週刊文春はお笑い芸人を駆逐するつもりなのか。アンジャッシュ渡部に続き、今度は「文春オンライン」が、霜降り明星・せいやがウェブ会議システム「Zoom」でファンの女性に下半身を露出したと報じ、出演していた子ども番組「おはスタ」を欠席する羽目に。吉本興業は文春に対して「法的措置を考えている」そうだが......。

当たり前のことだが、お笑い芸人はそんな人間ばかりではない。そんなことはわかっていても、こう続くと、なんだかなあ〜。お笑い芸人不信になりそう、と思っていたら、いつもは「行列のできる法律相談所」を放送する時間帯に、こんな番組を放送していた。もしや渡部のせいで「行列〜」が丸々お蔵入りになったとか?

それはともかく、こちらの番組はウッチャンナンチャンの内村光良とさまぁ〜ず(三村マサカズ・大竹一樹)を聞き手に、Mサンドウィッチマン、出川哲朗&ロッチ中岡、四千頭身&ミルクボーイたちが、それぞれ「初出し」のエピソードを語るシンプルなトーク番組。これがことのほか面白かった。喋りのプロたちの話に引き込まれた。

今や好感度1のサンドウィッチマンに「イッテQ!」で人気の出川&中岡、M-1優勝のミルクボーイ。サンドのコンビ仲の良さは有名だし、出川も中岡も人を攻撃して笑いをとるタイプでもない。苦労人のミルクボーイも片方が角刈りのせいか実直にみえる。実るほど頭が下がる稲穂かな。これからは芸人も人柄重視の時代か?
(放送2020年6月21日21時〜)

(白蘭)