スパイク・チュンソフトは、『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』(以下、『風来のシレン5』)をPC(Steam)にて2020年内にリリースすると「New Game + Expo」にて発表した。今年3月に『風来のシレン5』はNintendo Switch版が発表されていたが、あわせてPCでも発売されることとなる。

(画像はTwitch twitchgamingより)

 『風来のシレン』シリーズは1995年から発売されているダンジョン探索型RPG。Nintendo Switch版『風来のシレン5』は、2015年6月にPS Viota向けに発売された『風来のシレン 5plus』をベースに、今作オリジナルの新ダンジョンを追加した作品として発表されいてた。

 おおもとは2010年にニンテンドーDS向けに配信されていたタイトルである。ゲーム本編では、冒険を続けるシレンとコッパが新たに「イノリの里」と呼ばれる村に迷い込み、ゲームタイトルにもあるフォーチュンタワーの踏破を目指すことになる。

※映像はPS Vita版のものです。

 2019年10月にはスマートフォン向けに初代が発売された『風来のシレン』シリーズ。過去作がさまざまな機種で発売される展開が続いており、今後もさらなるラインナップが登場することに期待したい。

文/ishigenn

編集
ishigenn
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn