巨人が開幕戦でチーム通算6000勝を飾った(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

写真拡大

DAZNの動画は15万再生を超える大反響

 2020年のプロ野球が19日に開幕した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3か月遅れで開幕。無観客での開催ではあるが、日本のプロスポーツの先陣を切って、今年も熱戦の火ぶたが切られた。

 東京ドームでは巨人が阪神に3-2で逆転勝ち。史上初のチーム通算6000勝を飾った。劇的な勝利を演出した吉川尚輝内野手の逆転2ランをスポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが動画付きで公開。15万回以上再生されている。

 記念すべき6000勝、開幕白星を引き寄せたのは、2016年のドラ1吉川尚だった。1点を追う7回1死二塁、虎の左キラー岩崎の内角ストレートに対して、コンパクトに体を回転させてインパクト。芸術的なスイングから放たれた打球はぐんぐん伸び、無観客の右翼席中段で弾んだ。

 吉川尚はあっという間にダイヤモンドを一周。歓喜のベンチでは勝ち投手の権利を手にした菅野が渾身のガッツポーズ。原監督の“エアグータッチ”も飛び出した。

 チームの勝利を引き寄せる一撃にDAZNが脚光を浴びせると、動画の再生回数は15万回を超えるなど大きな反響。ファンからは「最高だぜーー吉川ーーー」「それにしても凄いホームラン」などと興奮のコメントが集まっていた。(THE ANSWER編集部)