ツイッターアカウント「手越祐也」(@YuyaTegoshi1054)の初投稿

写真拡大

アイドルグループ「NEWS」脱退とジャニーズ事務所退所が2020年6月19日に発表された手越祐也さんをめぐり、手越さん本人を名乗るツイッターアカウントが退所発表の直後に登場した。

同アカウントでは、「週明けに私の口から直接メディアの皆様にお伝えする場を設けさせていただく予定です」として会見を開くことを示唆している。

「私の口から直接メディアの皆様にお伝えする場を設けさせていただく予定」

手越さんをめぐっては、新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう緊急事態宣言発令下で外出を繰り返したことなどが問題視され、ジャニーズ事務所が無期限活動休止の処分を下していた。

その中でジャニーズ事務所は19日、「この度、当社は、手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします」と退所を発表。さらに「いつもNEWSを温かく見守り、応援し続けてくださるファンの皆様並びにご支援いただいている関係者の皆様には急なご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。これからNEWSは、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久が3人で力を合わせて、グループ及び個人での活動に精進してまいりますので、これまでと変わらず、温かいご声援を賜れますと幸いでございます」とNEWSの今後についても3人で活動することを示した。

突然の発表から間もない19日夜、「手越祐也」(@YuyaTegoshi1054)を名乗るツイッターアカウントが登場。プロフィール欄には「ティッ!!スーパーポジティブ人間手越祐也です!よろしくお願いします♪」とある。

19時37分の初投稿は「手越祐也です! この度、長年いたジャニーズを退所して独立することになりました。詳しくは週明けにでも、今後の活動についてご報告できればと思うので、引き続き、よろしくお願い致します。※報道陣様向けのご報告も下記に添付させて頂きます」とし、「ジャニーズ事務所退所に関して」と題した文書を公開した。次のように書かれている。

「先ほど発表がありましたように、私、手越祐也は、本日をもってジャニーズ事務所を退所いたします。

これまで応援してくださったファンの皆様や、支えてくださった関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

この件に関しましては、週明けに私の口から直接メディアの皆様にお伝えする場を設けさせていただく予定です。その詳細につきましては、改めてご案内させていただきますので、準備が整いますまで暫しお待ち頂くようお願い致します」

YouTuberのヒカルさん「これ手越くんの本物アカウントです!」

さらに文書では「また、ファンの皆様には、以下のTwitterアカウントで情報を発信する予定です」として、このアカウントのURLも掲載。最後に、

「なお、ジャニーズ事務所は本会見には関与しておらず、私個人で開催させていただくものとなります。よって本会見に関しての事務所へのお問い合わせは事務所側へのご迷惑になりますので、ご遠慮いただけますようお願いいたします。以上、何卒よろしくお願いいたします」

としている。「手越祐也」と手書きの署名も書かれている。

同アカウントは19日20時30分時点で公式バッジ(認証済みアカウント)がついていない。一方、YouTuberのヒカルさんは上記初投稿を引用リツイートしながら、「これ手越くんの本物アカウントです!本人からリツイートお願いされました」と投稿している。

「手越祐也」を名乗るこのアカウントは、初投稿から約1時間が経過した20時30分時点で、フォロワーは12万人を超えている。