元タカラジェンヌの妻と「奇麗すぎる妻」に夢中な夫が、県外移動自粛中の今月14日(2020年6月)、北海道旅行中の動画を配信して顰蹙を買っている。夫婦のSNSには「今の段階で県外旅行はないわ」「北海道民としては不快と不安を与えられました」「自分たちが楽しければそれでいいのですか」など厳しい批判が書き込まれた。

この夫婦のネットサイト「妻が綺麗過ぎる。」は、夫婦の日常を配信し、チャンネル登録者数は22万人という人気ユーチューバーだ。夫の誕生日に飛行機で北海道旅行に行き、「本日はなんとなんと、北海道に来ています!」とライブ配信。バースデーケーキを2人で囲む写真などもSNSに投稿した。

「とくダネ!」直撃に呆れた開き直り...「観光しないほうが危険」

「とくダネ!」はオンラインで夫婦を直撃した。夫(26)は「大事なのは外に出ないことではなく、対策して行くことが大事だと伝えたい。危険性はゼロではない。ただ、この状況で1年後、誰も観光しない状況の方が危険です」と開き直る。

妻(26)は「私が視聴者だったら、『来んなよ』って絶対思っちゃう。説明が足りなかったなって反省しました」というが、ほとんど口先だけという印象だ。

司会の小倉智昭「19日になったら(県外移動自粛も)解除されるという話ですから、旅行はそれからでもいいのかなと思いますけどねえ。私は北海道に家がありますが、全然帰れません」