先週は降ってきたアンジャッシュ渡部の話題でもちきり。新型コロナで取材もなく、暇を持て余していた芸能リポーターもこれで息を吹き返した。正直いって、売れっ子芸人ひとりが番組を降板したところで、どうにでもなることは宮迫や徳井の例で実証済み。なのに、コロナ報道を削ってまで大騒ぎするなど如何なモノか。

それはともかく、渡部のレギュラー番組のひとつ「行列」はこの日よりにもよって3時間スペシャル。明石家さんまをメインに、「私の人生を変えたスター」というテーマで、山下智久、梶裕貴、中島あやみ、3時のヒロインらがゲストとして登場。生放送では無いのでスタジオのどこかに渡部がいるはずなのだが、出演部分はカットされ、最初からいなかったことにされていた。

その技術はお見事!ソーシャルディスタンスをとるために、スタジオには最小人数が入り、出演者たちの距離も大きく開けていたので、宮迫の時と比べれば、余裕でカットできたのはまさに不幸中の幸いといったところ。

新型コロナの影響を受け、各地で廃棄される食材を番組で紹介し、生産者を助けるという渡部がメインの「もったいないワタベ」という企画があったが、これはタイトル名を「もったいない企画」と改めて継続するとのこと。......にしても初代司会者の島田紳助に、闇営業の宮迫博之に、今回の渡部。レギュラーの不祥事率の高さには驚く。こんな不運な番組もない。最強の弁護士軍団もお手上げか!?
(放送2020年6月14日19時〜)

(白蘭)