自分に合ったスキンケアアイテムで肌トラブルを解決◎スマホ1つで肌診断ができちゃう「HOTARU PERSONALIZED」って知ってる?

写真拡大 (全9枚)

人間の肌は人それぞれ違っていて、「いい」と思うスキンケアもさまざまですよね。

特に女性は、ホルモンバランスによっても肌の状態が左右されるため、その時々に合わせたスキンケア方法が肌の健康を保つ鍵になります◎

今回は、そんな肌の悩みを解決してくれるおすすめのパーソナライズスキンケアブランドについてご紹介します!

HOTARU PERSONALIZEDのスキンケアとは?

HOTARU PERSONALIZED(ホタル パーソナライズド)はスマホでの10の質問とカメラ撮影による解析から肌状態を診断。

診断結果に合わせ、自分にぴったりな処方を調合してご自宅にお届けしてくれるパーソナライズスキンケアです♡

一口に「保湿が重要!」と言っても、脂性肌の人が保湿ケアをしすぎるとかえって皮脂の分泌が増えすぎてしまいニキビの原因になることも。

しかし、HOTARUでは一人ひとりの肌質に合わせた処方をしてくれるため、肌荒れ防止が期待できるんです◎

オンライン診断によってパーソナライズ処方が実現♡

【スマホで簡単にカウンセリング】

まずはじめに、年齢や肌の乾燥事情について質問に答えていきます!

そのあとにニキビができやすい場所や普段気になる環境について。

乾燥についても、するかしないかの二択ではなく夏はどのぐらいするのか?冬はどのぐらいするのか?というように季節ごとに解答します。

また、毛穴についてもただ毛穴が気になるかというのではなくどのように気になるかを解答します。

このように、肌にどんな悩みを持っているかを詳しくカウンセリングしてくれるので、より自分に合ったスキンケアアイテムを見つけることができます!

【定期カウンセリング機能】

季節はもちろん、女性の肌はホルモンバランスによっても左右されますよね。

でも、自分で自分の肌トラブルを把握して、それに合ったスキンケアをするのは面倒だし難しく感じてしまいますよね…。

そんな悩みを解決してくれるのが、こちらの定期カウンセリング機能なんです!

「なんか最近合わなくなってきたな…」「今まで毛穴の開きが気になってたけど、乾燥が気になるようになった…」

など、悩みが変わったとしてもまたその悩みに合わせて処方してくれるため、常に悩みに合ったスキンケア用品を使用できるので肌をきれいに保つことができます◎

スキンケアのポイントと使い方をチェック◎

私が今回注文した、ローションとモイスチャライザーについてのレビューと、HOTARUが推奨するスキンケア方法についてご紹介したいと思います♪

私の肌はどちらかというと脂性肌で、冬場以外は特に乾燥が気になりません。

ニキビは滅多にできにくく、たまに寝不足や食生活の乱れによって吹き出物ができる程度。

多くの人が悩む乾燥よりは、毛穴の開きやくすみ、シミの方が気になっています。

という情報を事前にカンセリングで答えたので、それを踏まえてのレビューになります!

【ローション】

ローション(化粧水)100ml

まず、化粧水。テクスチャーは結構重ためで、どちらかというとジェルっぽかったので夏場は脂っぽくなるかなと思いきや、1プッシュ顔に伸ばすとさっぱりしたつけ心地でした!

程よく保湿されるけどベタつかず、絶妙なバランスにびっくりしました◎

私の悩みに合わせた成分のうちに「ラベンダーの花水」という成分が入っていて、脂性肌を防ぐ効果があるんだとか。

レモングラスのエキスと合わせることで、肌リズムを整えながら脂性肌を防ぐ効果を期待できるそうです!

スキンケア用品の効果を感じるには、だいたい1~2ヶ月継続して使わないとわからないのですが、今のところ肌トラブルなく使えています♡

【モイスチャライザー】

モイスチャライザー(美容乳液)80ml

次に、化粧水の後に使う乳液。私が普段使っている乳液よりも、軽めのテクスチャーでみずみずしいのが特徴でした。

化粧水だけを使う日、化粧水と乳液を使う日を分けて検証したところ、乳液を併用した方が次の日の朝までモチっとした肌が続いていたので、肌の水分をキープする力が高まると思います!

HOTARU推奨のスキンケア方法は、コットンは使わず手で塗るのがベター。

コットンの繊維で角質が傷つきやすくなってしまうため、敏感肌の方は特に手のひらで優しく馴染ませるのがポイントです♡

ローションを2プッシュ顔全体になじませたら、より乾燥が気になる目元や口元は手で軽く抑え浸透させましょう◎

乳液は3~4プッシュ、贅沢に使うのがポイント◎

同様に手のひらを使って、顔全体になじませた後、細かい部分は指の腹で抑えて浸透させます。

最後に優しく顔のマッサージをしてさらに馴染ませたら、スキンケア完了です!

いかがでしたか?

なかなかセルフでカウンセリングをして、スキンケアアイテムを選ぶのは難しいですよね。

カウンセリングを行う分、ドラッグストアで揃えるよりも値段は高くなってしまいますが、効果はお値段以上に感じられると思います!

季節の変わり目で肌質も変わりやすい時期なので、これを機会にぜひ試してみてください◎