京都から直送!7種のお茶ティラミス

写真拡大

高級茶として知られる玉露をたっぷり使用した「宇治茶ティラミスセブン〜玉露スペシャル〜」(4個/8個入り)が、農業法人D-matcha(京都府和束町)のオンラインストアで期間限定販売中。今年の5月に収穫されたばかりの玉露の風味とクリーミーなくちどけを味わえる。

【写真】日本茶の王様「玉露」をふんだんに使ったぜいたくなティラミス

D-matchaのお茶ティラミス食べ比べシリーズは、マスカルポーネクリームのなめらかさと自家栽培茶の力強い旨味が楽しめる同社の人気商品。今回、そのお茶ティラミスに新たに「玉露」味が登場した。リッチな味わいに加え、栽培に手間がかかることや樹の負担も大きいことから高級茶とされ、別名「日本茶の王様」とも呼ばれる玉露。玉露ティラミスは、他の味のティラミスに比べ約2倍の茶葉が使用され、その濃厚なおいしさを存分に感じられる。

お茶ティラミスは、今回の玉露味を加え全7種がラインナップ。お茶クリームとマスカルポーネクリームの2層構造で、その間に入った茶葉の旨味を生かした茶蜜や自家製ビスキュイが味わいにアクセントを加えている。ティラミスは熱を加えない生菓子のため、茶の風味と品質をダイレクトに堪能できるのがうれしい。

「宇治茶ティラミスセブン〜玉露スペシャル〜」4個セット(2200円)は、玉露味、定番人気の抹茶味、かぶせ茶味、煎茶味の詰め合わせ。栽培方法による茶の味わいの違いが楽しめるのは茶農家の商品ならでは。お茶初心者だけでなくお茶通にもおすすめだ。

「宇治茶ティラミスセブン〜玉露スペシャル〜」8個セット(4200円)は、玉露、抹茶(2個)、かぶせ茶、煎茶、ほうじ茶、和紅茶レモン、ミックスベリー抹茶味と全7種の味が入ったぜいたくな組み合わせ。色合いのグラデーションも美しく、見た目もカラフルで多彩なバリエーションが揃う。

各セットには、それぞれの茶の栽培方法、定義の違いがよくわかる解説シートが付属。日本茶の知識を学びながら、家族でそれぞれの味の違いを食べ比べることもできる。他にも、公式サイトには宇治茶ティラミスと玉露の茶葉のセットなども用意されているので、お茶好きの人にはぜひこの機会に取り寄せてみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。