人には聞けないアンダーヘアの悩み。あなたはどうしてる?

写真拡大

 あなたは自分のアンダーヘアについて、何か悩んでいることはありませんか?

 シック・ジャパン社が2014年12月、20〜40代の女性に対して実施した『アンダーヘアの悩み』についての意識調査によると、悩みの1位は「下着からはみ出してしまう」が37.0%で2位が「毛が多い」で35.8%と、毛のボリュームに関する悩みが上位を占めていました。でも、これらはきちんと処理することで解決しますよね。

 では、アンダーヘアの処理をする際、どんな形がいいのでしょうか。「女子力が高いと思うアンダーヘアのスタイルは?」の問いに対しては、「下着に合わせた自然な形」が55.0%、「三角」が49.0%となりました。やはり自然な形がいいようですね。

 また、アンダーヘアの処理方法としてシック・ジャパンでは、はさみではなく、まずは電気トリマーでアンダーヘアの量と長さを整えることを勧めています。ハサミでカットすると切断面が鋭角になって、下着から突き出てしまったり、処理後にチクチク感を感じる原因になったりするからなんだとか。そして、カミソリでシェービングしたら、しっかり保湿するのがポイントのようです。

 銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子さんによれば、毛抜き使用はNGとか。カミソリもよいですが、その効果は持続しないし、肌荒れ、炎症などのリスクもあるそう。そのため、できれば医師がいるクリニックで、医療レーザーによる脱毛がいいそうです。悩みを解消するためにも、VIO脱毛を試してみるのもいいかもしれませんね。