TOKIO松岡昌宏と博多大吉が女性ゲストと居酒屋を?み歩く番組で、このご時世、どうするのか? と興味本位で見たら、今、流行りのオンライン飲み会をやっていた。ゲストは土屋炎伽。女優・土屋太鳳の姉で、昨年、ミス・ジャパンの日本大会でグランプリを受賞し、芸能界入りした。ちなみに、弟は声優の土屋新葉。炎伽(ほのか)・太鳳(たお)・新葉(しんば)と土屋家のネーミングは個性的だ。

それはともかく、オンライン飲み会の方はというと、それぞれが自宅(?)で酒とツマミを用意してパソコンの前に集まり、画面を通して一緒に?み食いするもので、タレントたちも、戸惑いつつも楽しもうという貪欲さが伝わる。新型コロナの自粛でオンライン飲み会が流行っているとは聞いていたが、そこまでして?みたいかと正直、訝しがっていた。しかし、これはこれでアリかもしれない。番組では松岡と大吉がかつて訪れたオススメ居酒屋からツマミを調達し、3人が同じツマミを食べることで美味しさを共有。その作り方を紹介するなど、通常の番組にはなかった工夫も見られた、さすがはテレ東だ。

とはいえ、ゲストの炎伽は妹の太鳳同様、自ら面白いことを言うわけでも、盛り上げるわけでもなく、途中から元AKB48のタレント野呂佳代が参加しなければ番組として成立していたかどうか。オンライン飲み会、自宅なら帰りの時間を気にすることもなく、とことん?めそうだが、オンライン飲み会の「二軒目」ってどうするの?
(放送2020年6月7日0時50分〜)

(白蘭)