スイーツづくりがブームですが、つくったらすぐに食べなきゃ…と思いますよね。
冷凍達人のゆーママさんに教えてもらったチーズケーキは、冷凍できちゃうんです。早速、そのつくり方を紹介します。




混ぜるだけ! 簡単チーズケーキ

クリームチーズで簡単スティックチーズケーキ。冷凍していつでも食べられるスイーツ



●スティックチーズケーキ


材料をどんどん混ぜていくだけなので、チーズケーキに初挑戦の方にもおすすめです。室温でゆっくり解凍すると、つくりたてのチーズの風味やなめらかさが楽しめます。



【材料(12×9×4cmのパウンド型・1台分)】

・クリームチーズ 200g

・グラニュー糖 50g

・卵(Lサイズ・溶きほぐす) 1個分

・生クリーム 150ml

・レモン汁 10ml

・片栗粉 10g


【下準備】
・クリームチーズは常温でやわらかく戻す。
・型にクッキングシートを敷く。
・オーブンを140℃にお熱する。

【つくり方】



(1) ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。溶き卵、生クリーム、レモン汁、片栗粉の順に加えてその都度よく混ぜる。



(2) 型に(1)を流し入れて天板にのせ、天板に水150ml(分量外)を注ぎ、140℃に熱したオーブンで50分ほど焼く。取り出して粗熱を取り、型からクッキングシートごと取り出して、完全に冷ます。ラップをして冷蔵庫に入れ、冷えたらクッキングシートを外し、4等分に切る。





【冷凍のコツ】


ケーキ同士がくっつかないように、紙カップなどに1切れずつ入れてから密閉容器に詰めておくと、取り出しやすくて便利です。冷凍庫で4週間保存可能。食べるときは冷蔵庫解凍してください。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSEonline編集部>

●教えてくれた人
【ゆーママさん】


両親、夫、3人の子どもたちの7人家族。料理研究家としてテレビ、雑誌で活躍するほか、夫と営むカフェでメニュー開発をしている。新刊『ゆーママの暮らしをラクにするおかずの素
』(扶桑社刊)、6月23日発売予定の『新装版 ゆーママの簡単! 冷凍作りおき
』など、著書多数