自粛解除にともなって、テレビの中も変わってきた。この番組も再放送ではなく、新撮で、ようやくテレビに勢いが戻ってきた感じだ。人気芸人総勢53名が普段は見せない「クセがスゴい!」ネタを全力で披露するもので、漫才コンビやトリオの片割れがオリジナルのネタを見せたり、鈴木福くんや、ジャニーズWESTの濱田崇裕が、芸人とコラボしたり、この番組だけの面白さはあった。

とくに、白塗りのコウメ太夫そっくりのいでたちで登場したジャニーズの濱田。コウメ太夫のネタをホンモノよりも全力で演じるものだから、まあびっくり。ジャニーズがここまでやったらお笑い芸人も形無しだが、濱田の頑張りは評価。どんどん増殖するジャニーズグループ、ジャニーズWESTのメンバーの名前まではとても覚えられないと思っていたが、とりあえず濱田の名前は覚えた。

偶然かもしれないが、同じ日の午後3時から、TBSでも「あらびき団レジェンド祭!」という人気ネタ番組の総集編をやっていた。「あらびき団」の歴史は長く、それゆえ博多大吉、フットボールアワー後藤、千鳥、シソンヌなど、今をときめくお笑いスターたちが、実はこの番組でネタを披露していたのだ。というコンセプトでその秘蔵映像を見せるものだったが、懐かしのネタに抱腹絶倒。やはり、売れる芸人はそれなりの理由があるということがわかった。一方のこちらは売れている芸人しか出ておらず、そこがちょっと残念。
(放送2020年5月30日19時〜)

(白蘭)