同棲中の彼が自粛生活で急に料理を開始。そこから浮気がバレたワケは?
 新型コロナウィルスの影響でリモートワークになっていた間に、ずっと家に居るようになった夫や彼氏が以前とは違った行動をとったことはありませんか?

 中には、急に料理をするようになる場合もあるようです。

 今回は、そんなエピソードを2つご紹介しましょう。

◆急に凝った料理を作り出した同棲中の彼氏

 池田明奈さん(仮名・26歳・契約社員)は、Fさん(25歳・会社員)と同棲生活を始めて1年になります。

「お互いリモートワークになって、でも私は週に2度程出勤していますが。Fは見た目は地味でかっこいいとは言えませんが、掃除が好きでいつもピカピカに片付けてくれるし、優しいんですよ」

 そんなFさんが、急に料理を作り出したそう。

「今までは、袋ラーメンとか焼きそばとか簡単なものしか作らなかったのに…お店で出てくるようなトロトロのスクランブルエッグや海苔とベーコンの炊き込みご飯とか、ちょっと意外なメニューを作り出して、ん?となんか嫌な予感がして」

◆彼のスマホに怪しい写真があった

 彼の料理は美味しくて申し分なかったのですが、胸騒ぎがした明奈さんはFさんが寝ているスキにスマホを見てみました。

「パスコードはなんとなく手の動きで分かっていたので。LINEやメールに怪しいやり取りは見つけられず、ただの気のせいだったのかな?と思ったのですが…」

 念のため、写真のフォルダを見てみた明奈さん。

「なんと、トロトロスクランブルエッグや海苔とベーコンの炊き込みご飯を、可愛いお皿に盛り付けて微笑む若い女の写真があったんですよ。頭にきてFを叩き起こしました」

 寝ぼけまなこのFさんに「この写真の女は誰?で、なんで同じ料理を作ったのか説明して」と問い詰めると言葉に詰まってしまい…。

◆浮気相手がテレビ番組で紹介された料理を作っていたから

「『ごめん!』って白状したんですよ。何にも言い訳が思いつかなかったみたいで」

「実は今年の頭から、同じ部内の後輩と浮気していたみたいなんです。…私が出勤している間にZOOMデートをしていたみたいで」

 その彼女が、放送中のバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系列)が大好きで、番組で紹介されたレシピの料理をよく作ってFさんに見せていたようで…。

「Fが彼女に『俺も作ってみたよ!同じ味のもの食べられて嬉しいね』って言うために、シレッと作って私にまで食べさせていたんですよ…本当に信じられない、最低ヤロウだと思いました」

 怒る明奈さんに、最初は謝っていたFさんでしたが、だんだんとウンザリしてきたのか「じゃあ別れようか?」と言ってきました。

◆あっけなく出ていった彼

「売り言葉に買い言葉で、つい『当たり前だ!明日の朝出て行ってよ』と怒鳴り散らしたら、本当に出て行っちゃったんですよ」

「落ち着いたら住所を連絡するから、荷物を送って」と身近な物だけ持って彼はあっけなく去っていったそう。

「彼女のところに行ったのか、なんなのか分かりませんが…こんな不安な時期に独りになってしまいました。でもどうしても許す気になれなかったので」

「元々私が暮らしていた部屋にFが転がり込んできたので、元に戻っただけなんですけどね」とため息をつく明奈さんなのでした。

 続いては、夫がチャーシューと味玉作りに目覚めたというエピソードです。

◆「好きなラーメン屋の味を再現したい」夫

 中澤美奈代さん(仮名・32歳・主婦)は、夫(Kさん・40歳・メーカー勤務)と結婚して6年目。4歳の娘さんがいます。

「リモートワークになった夫が『大好きなラーメン屋さんの味を再現したい』と言い出して、チャーシューと味玉作りに目覚めてしまって」