脚全体を一気にサイズダウン◎ 代謝を高めつつ【スリムな下半身】を目指す簡単習慣

写真拡大


お洒落を満喫するためにもスリムな印象の下半身のラインは1年を通してキープしていきたいもの。でも実際のところ、下半身は引き締めるのが難しいパーツの1つでもあります。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももやふくらはぎを中心に脚全体を一気に引き締めるヨガの簡単ポーズ【一本立ちポーズ】です。

▶︎“ふくらはぎ&足首”ほっそり。スカートの似合う【ひざ下美人】に導く簡単習慣

 

【一本立ちポーズ】

太ももやふくらはぎなど脚全体の引き締めに効果を期待できる他、骨盤周りを整える効果や体幹強化の効果も期待できるので、代謝UPにもつながります。



(1)直立して片脚を上げ、上げた方の脚の膝を曲げる
(2)上げた膝の上に手を置いて外側に開き、首と目線は開いた方と反対側を向き3呼吸キープする(反対の手は腰に置く)

 

左右それぞれ行います。なお、このポーズで効果をしっかり得るためのポイントは「真っ直ぐな姿勢をキープすること」になります。「体の軸が傾いてしまった状態」、「上半身まで斜めに傾いてしまった状態」はNGです。「体の軸がぶれない」ように実践してください。

 

 

リラックス効果も高い【一本立ちポーズ】は就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身や股関節周りの柔軟性も増していきます。ぜひ“スリムな下半身”をキープしていくためにも、日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>