ダイエット効果あり?オートミールをご存知ですか?

写真拡大 (全2枚)

 オートミールという食材をご存知でしょうか?

オートミールはオーツ麦を加工した小麦や とうもろこしなどと同じ穀物の一種です。

日本では まだ馴染み薄い食材ですが、欧米では朝食に欠かせない 定番メニューと言われています。

実はオートミールにはたくさんの栄養素や、体に嬉しい効果が期待されますので、その一部をご紹介します。

・今すぐ読みたい→
オートミールの驚くべき効果効能とおすすめの食べ方 https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-oatmeal/

◆オートミールに含まれる栄養素

・食物繊維

・鉄分

・カルシウム

・ビタミンB1、ビタミンE など

なかでも食物繊維量が多く、オートミールに含まれる食物繊維は白米の約20倍、玄米の約3.5倍だと言われています。

◆体への効果


・食物繊維→ダイエット、整腸効果

・鉄分→貧血予防

・カルシウム→健康維持

・ビタミンB1、ビタミンE→健康維持、美肌効果

またオートミールは 食品を食べた時の「血糖値の上昇度」を現す値の【GI値】が穀物の中でも低いため、ダイエットに向いている食材だと言われています。

オートミールはスープに混ぜたり、お米の代わりとしてお粥やリゾットにしたり、ヨーグルトなどをかけてシリアルのように食べたりと美味しい食べ方もたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。

健康には自信がある!
大きな病気をしたことがないから大丈夫!

そんな働き盛りの方、自信がある方も実は要注意。
自分では身体のSOSに気付けていない可能性もあります。

「健康診断を年1回受けているから大丈夫!」
「病気になったらすぐ病院にいけばいい!」

そう思っていませんか?

銀座血液検査ラボでは、がん検査や生活習慣病検査と併せて、B型C型肝炎も検査して頂くことが可能です。

他の検査と 同時に行った場合でも 採血時間は約1分ほどです。

自分の為にも、大切な人の為にも、今まで一度も検査をしたことがない方、最後の検査から数年あいてしまっている方など、検査を受けて自分の状態を把握しましょう。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-(https://ketsuken.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
オートミールの驚くべき効果効能とおすすめの食べ方 ​https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-oatmeal/