【詳細】他の写真はこちら



今回はタイツ×靴下の重ね履きにスポットを当て、お手本コーデと合わせて着こなし方のコツについて詳しくご紹介していきます!

「タイツ×靴下コーデって難しそう」、「変に見えるのでは?」と思う人も要チェック。

おしゃれな大人女子にこそチャレンジしてもらいたい着こなし術、ぜひあなたもマスターして!

 

■タイツ×靴下、ダサくならないポイントは?



出典:@ _aodesuさん

タイツ×靴下の重ね履き、と言うと中学や高校生時分の学生生活を思い出す人も多いかもしれませんね。

制服指定のある学校では、女子はスカートに靴下を履くのが主流。寒さ対策としてタイツに靴下を重ね履きして、学校に通う学生さんは今でもよく見かけますね。

防寒面で言えば、重ねる場合はタイツと靴下どっちが上でも大きな違いはありません。

普段はタイツやストッキングが多く、靴下はほとんど履かないという人は、ストッキングの下に靴下を忍ばせるというのもアリ。指先が冷えないので防寒対策として有効ですよ。

では、タイツ×靴下をコーデのひとつとして取り入れる場合は、どういったポイントを押さえるべきなのでしょうか?1つずつ確認していきましょう!

 



・コーデとのバランスを考えて!



タイツ×靴下の重ね履きにチャレンジしたいなら、まずは定番の黒タイツからトライしてみては?タイツと靴下は、合わせアイテムの同系色を選ぶのがポイントです。

 

・カジュアルめに着こなせば失敗なし!



タイツ×靴下の重ね履きに合わせやすいのは、カジュアルなアイテム。たとえばベーシックなスニーカーなら違和感なく合わせられますし、ハイカットやハイテク系スニーカーなら、ワンアイテムで足元にボリューム感を出してくれるので、違和感なく重ね履きできますよ。

 

・タイツは黒を選ぼう



タイツの色に迷ったら、合わせやすい黒タイツから始めるのが正解。

どんな色の靴下と合わせても、しっくりなじませてくれますよ。

 



・黒ストッキング×靴下なら違和感なし!



出典:ストッキング×靴下はアリなんです!おすすめアイテムや正解コーデも紹介@ tkhsnaさん

透け感のある黒ストッキングなら足をスッキリ見せてくれ、脚長効果も期待できます。

素足に近いので、重ね履きの主張をほどよく抑えてくれますよ。

 





・靴下はダークカラーだとなじみよし



黒タイツや黒ストッキングに合わせる靴下は、グレーやカーキ、ボルドーといった明度の低いダークカラーをチョイス。

そうすれば主張も抑えつつ、コーデにほどよいアクセントをプラスしてくれます。

 

■定番スタイルならコレ!タイツ×靴下×スニーカーコーデ



タイツ×靴下の重ね履きスタイルにトライしたいなら、まずは手持ちのスニーカーに合わせてみましょう。タイトなフォルムの靴下ならスッキリと、くしゅくしゅタイプの靴下を合わせればこなれた印象のスタイルに仕上がりますよ。

 

・モノトーン重ね履き



出典:@ yuuhironoさん

@ yuuhironoさんは、黒タイツと白い靴下を重ね履き。

モノトーンでまとめたシンプルなスタイルですが、白と黒のパキッとした明度の差が爽やかな印象ですね。

 



・ガーリー重ね履き×コンバース



出典:@ nya_mo_coさん

@nya_mo_coさんは、フラッフィーなコートにワンピースを合わせたガーリーなスタイル。白タイツに柄ソックスをプラスすれば、よりかわいらしい雰囲気になりますね。ローカットスニーカーから、ちらりとのぞく靴下の色味がアクセントにもなり、脱いだときのおしゃれもバッチリ!

ちょっぴり勇気がいる白タイツですが、他アイテムをダークトーンで統一すれば無理なくコーデになじみますよ。レースやパールといったフェミニンなアイテムとも好相性。@nya_mo_coさんのクラシカルな雰囲気にとても合っていますよね♡

 



・カラータイツ×カラー靴下×カラースニーカーでおしゃれテクをアピール!



出典:@ sugimina03さん

こちらのコーデは、カラーONカラーONカラーの上級者テク!

鮮やかな色同士なのにごちゃつかないのは、緑と紫は補色同士の関係だから。

ベイクドカラーのスカートと合わせれば、季節感満載の旬顔コーデに仕上がりますね。

 



・合わせアイテムと色をそろえてトータルコーデ!



出典:ストッキング×靴下はアリなんです!おすすめアイテムや正解コーデも紹介@ _ukacchi_さん

@_ukacchi_さんは透けるストッキング×靴下×スニーカーの重ね履きをON。

靴下のカラーをトップスと色を合わせることで、コーデが全体的に安定しますね。タイツより素足に近いストッキングは、コーデにほどよい抜け感をプラスできますよ。

 

■靴下をブーツの一部にしちゃおう!タイツ×靴下×ショートブーツコーデ



人気再燃したショートブーツ。タイツ×靴下を重ね履きすれば、足元のアクセントをより強調できますよ。

違和感なくコーデになじんでくれるので、実は重ね履き初心者さんにもおすすめの合わせ方です。

 

・大人女子のマスキュリンコーデを軽やかに♡



出典:@medakassoさん

@medakassoさんはマスキュリンな雰囲気のレイヤードスタイルに、タイツ×靴下×ショートブーツをレイヤード。

重たい印象にならないよう、黒タイツとブーツの間に白の靴下で抜け感をプラスした、男女ともにウケがよさそうなハイセンスコーデですね!



・マーチンには優しげソックスを挟んで



出典:@ sugimina03さん

こちらは『Dr.Martens(ドクターマーチン)』のローカットブーツに、やわらかな印象のアンゴラソックスを合わせた甘辛ミックススタイル。

辛口の黒タイツ×マーチンも、柔らかな素材の靴下を挟むことでクラシックスタイルに仕上がります。

 



・ローファーにはブラウンタイツと柄靴下でワンランク上のトラッドスタイルへ



出典:@ sugimina03さん

ブーツではありませんが、ローファーだってタイツ×靴下の重ね履きコーデにしっかりマッチ。

クラシカルな雰囲気が魅力のローファーには、こっくりカラーのタイツと靴下がお似合い。

モカグレーのタイツに柄靴下を合わせて、上品に見えながらもアクセントがきらりと光るコーデです。

 

■これができれば上級者!タイツ×靴下×パンプスコーデ



上品スタイルがお好みなら、タイツ×靴下の重ね履きをパンプスに合わせたコーデにトライ!

型にはまらない個性的なフォーマルスタイルを楽しめるパンプスコーデは、おしゃれ上級者さんにおすすめですよ。

 

・ガーリーパンプスにはモノトーンを合わせて♡



出典:@ nino.ysさん

@nino.ysさんはシルエットがきれいなロングコートに、黒タイツと白の靴下を重ね履き。

シックな印象のストラップシューズは、クラシカルで女性らしい雰囲気を出してくれるトレンドアイテムのひとつなんですよ。白の靴下に黒のシューズが映えますね。



・レースタイツ×ピンクソックスなら「最強かわいい」が作れる!



出典:@ sugimina03さん

@sugimina03さんがフェミニンな魅力あふれるワンピスタイルに合わせたのは、レーシーな白タイツとビビッドなピンクの靴下。フェミニンなパンプスと相性抜群!まるで映画のワンシーンに出てきそうな、大人かわいいおしゃれな着こなしですね。

トレンド感ふれるフットウェアを提案する『靴下屋』では、定番アイテムから個性派まで種類豊富な商品が揃っていますよ。アイテム選びに迷ったらぜひ立ち寄ってみて。

 

■タイツ×靴下の重ね履きコーデで、おしゃれ偏差値アップを狙おう!



タイツと靴下の重ね履きは今回ご紹介したポイントをふまえて取り入れれば、ふだんのスタイルも一気におしゃれ偏差値アップが狙える着こなし術です。

寒い日でも足元の暖かさを確保しつつ、おしゃれも同時に叶えてくれるのはうれしいですよね。

重ね履きによる足のムレや臭いが気になる人は、化学繊維のものはなるべく避け、コットンやシルク、麻など自然素材の靴下を選ぶようにしましょう。汗をしっかり吸収してくれるので足元の不快感を軽減できますよ。

手持ちのアイテムですぐにチャレンジできる重ね履きコーデ。早速、足元のレイヤードスタイルを取り入れて、今っぽいコーデを楽しんでみませんか?