ファミリーマートに、またまた気になる大容量デザートドリンクが登場しました!

「わらびもちは飲みものです。」

ツイッターでも「気になる」との声が多かったので、東京バーゲンマニア記者は飲んでみることにしました。

ぷるんぷるんの甘〜いドリンク

「杏仁豆腐は飲みものです。」「ポムポムプリンは飲みものです。」など、ファミマといえば、キャッチーなネーミングの個性的なデザートがたびたび登場しますよね。

今回の「わらびもちは飲みものです。」(248円)は、わらび餅風飲料(330g)に、黒蜜(10g)ときな粉(10g)が付いたドリンク。計350gと大容量です。

ドリンクカップのフタを外すと、内蓋の天面に飲み方が記載されています。

(1)上蓋を外し内蓋をはがし別添のきな粉を入れてから黒蜜を入れる

(2)ストローで30回かき交ぜて出来上がり

内蓋をはがすと、透き通る黄金のわらび餅飲料が姿を現します。ぷるんぷるんなので、スプーンですくおうとするとすべり落ちます。

この中に、別添のきな粉と黒蜜を入れて、付属の太いストローを使って30回程度しっかり混ぜました。ドリンクに弾力があるので、少し力がいりました。

これで完成!

さっそく飲んでみると、まさしくわらびもちがそのままドリンクになった感じで、かなり甘いです。しっかり混ぜたことで飲みやすくなりましたが、よりぷるぷる感を残したい人は、荒めに混ぜてもよいかもしれません。

一般的なコップに全部移しかえるのが難しいくらい量が多いので、甘いドリンク好きの人は特に満足度が高そう。気になる人は試してみてください。