あなたはふわふわ派? しっかり硬め派?

色々なタイプがワンパックに。アソートは女子の好物♡

 世界の選りすぐりが集まる成城石井。「手土産にお洒落と評判のもの」や、毎日を素敵にサポートしてくれるものが数限りなくストアされていて、ついパトロールしてしまう場所……。

 今回は、お腹が空いて朝は目覚める万年ダイエッターのCREA WEB編集部員の胃袋を満たす「パン」をご紹介。

 おうちご飯が増えるなか、朝から「何にしよう……」という悩みが、「これにしよう」という喜びに変わります!

理想的な“ハイジの白パン”です

#01 もっちり湯種の白パン

もっちり湯種の白パン 5個入り セール価格 319円/成城石井

 発酵バターのクロワッサンや食パンなど成城石井の人気パンは数多くあれど、まずこれを一点買い。レンチンでおいしい白パンです。

 ふわふわで一見やわだけれど、持てばずっしり、意外にもっちり。というのも、商品名にある「湯種」という製法で作られているから。

 パン生地に使う小麦粉の一部に熱湯を加えてこね、ひと晩寝かせるという手間のかかる工程を経て完成されたパンなのです。

 そんなことはつゆも感じさせず、ハイジの白パンのような優しさ。口にすると、小麦の甘さが伝わってきます。

 噛みしめて目をつぶりながらゆっくりと味わう朝でもいいし、半分に割ってジャムを塗ったり、ハムやレタスを挟んだりして楽しんでもいい。手のひらより少し大きめのサイズだから、ビッグな具材も受け入れてくれます。

 冷凍してキープしておくと便利ですよ。

パンを自由に選べる幸せがここに

#02 発酵バターのミニスイートパンセット

発酵バターのミニスイートパンセット 6個入り 399円/成城石井

 「ひと口ちょうだい」――。これは女性にありがちな口グセだそうです。

 それをよくわかっていらっしゃる、成城石井さん。

 パイ生地やバターたっぷりのフレンチなパンの3種詰め。しかも、一度にあれこれ食べられるミニサイズ!

 クロワッサン生地にチョコを加えて焼き上げられたミニパンオショコラ、酸味のきいたクランベリーツイスト、フランス産のアップルコンポートが詰められたアップルパイ。各種、2個ずつ入っています。

 甘いパンだけれど、どれも甘すぎない。血糖値の低い朝にはもってこいで、いただくとじんわりエナジーが甦ります。

 個人的に特に好きなのはクランベリーツイスト。甘い生地とクランベリーの甘酸っぱさのコンビがあっぱれ!

 朝は何かと忙しいけれど、せっかくだからカフェオレ(といってもインスタントコーヒーにミルク)を用意して、じっくり堪能して。パリのカフェへひとっ飛びです。

 もちろん、おやつにもぴったり。

 朝はこれを食べて、午後にはこっちをいただいて〜、なんてスケジュールを立てるのも心躍ります。

硬派なビスケットはトーストが一番!

#03 ホットビスケット

ホットビスケット 4個入り 335円/成城石井

 ベーグルのような形のホットビスケット。ビスケット、とあるから硬め。スコーンの仲間のような感じです。

 周りはさくっとしていて、口にするとふんわりほろっと崩れていく。見た目と違って意外と儚い。

 甘みはほとんど感じず、バターが使われていないので小麦をダイレクトに感じる、ライトなひと品です。

 なので、ジャムなどをつけながらムシャムシャいただくのがおすすめ。

 メープルシロップや、蜂蜜を入れた溶かしバターなんていうのも最高! 溶かしバターもレンチンで簡単です。

 考えてみたら、トロッとしたものと相性がいいのかしら。今度、目玉焼きと一緒にいただいてみます。

 ただ、ホットビスケットをレンチンするより、軽くトーストしたほうがおいしい。面倒くさがり屋の私は、魚焼きグリルで軽く焼きます。

新登場の焼きドーナツ。粉もの枠で紹介させて

#04 焼きドーナツ(プレーン)

焼きドーナツ(プレーン) 4個入り 499円/成城石井

 成城石井のパンコーナーをパトロールしていたら目に入ったんです。「新商品 焼きドーナツ」というポップが!

 油で揚げずに完成されたドーナツがお目見えなんて。これは買わずにおれません。

 早速、実食。

 ふんわりした食感に、ほんのりした甘みを感じる程度で、もちろん、油っぽくもありません。

 しかし……なぜか本物の揚げドーナツにも感じられる。不思議……なぜ?

ちょっとゆがんだ形も無防備でかわいい。

 詳細はわかりませんが、しっかりと丁寧に焼かれた生地が、そう感じさせるのかもしれません。

 確かなことは、これはいくらでもいけてしまうってこと。味はドーナツだけれど軽いから、一気食いしてしまいそうな危険なスイーツです。

 軽く温めても、おいしい。手が油まみれにならないのも嬉しいです!

スーパーマーケット 成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/

※価格は購入時のもの。店舗や地域により取り扱いのない場合があります。

文・撮影=CREA WEB編集部