J2再開に向けてコメントをした山田。写真:徳原隆元

写真拡大

 5月29日、2020年のJ2リーグが6月27日に再開決定。まずは無観客でスタートし、新型コロナウィルスの感染拡大状況などに鑑みて、柔軟に対応していくという。これを受けて、山形のキャプテン、山田拓巳は以下のようにコメントしている。

「皆さんが待ち望んでいたリーグ戦再開が決まり、僕達も嬉しい気持ちです。まだまだすべてが元に戻ったわけではありませんし、色々な条件があるなかでの再開になると思いますが、またプレーできる喜びを噛みしめ、応援いただいている方々や見てくださっている方々の心に響く試合ができるように、チーム全員でいい準備をしていきたいと思います。」
 
 昨季は惜しくもJ1昇格を逃しただだけに、山田の今季に懸ける意気込みは半端ない。再開後のピッチで魂溢れるプレーを見せてくれるはずだ。

 ちなみに、今後開催される試合の対戦カードはすべて組みなおし、感染予防の観点から近隣クラブとの対戦を優先的に実施する見込みだ。再開・開幕後の試合日程、対戦カードにつきましては、Jリーグより6月15日に発表される予定である。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】名場面がずらり 厳選写真で振り返る”Jリーグ27年史”