A・デイビスが驚異の加速力! 快足ハーランドの決定機を阻止

写真拡大

バイエルンに所属するカナダ代表FWアルフォンソ・デイビスがデア・クラシカーで圧巻のスピードを披露した。イギリス『SPORT bible』が伝えている。

バイエルンは26日に敵地で行われたブンデスリーガ第28節、2位のドルトムントとのデア・クラシカーを1-0で制した。この勝利によってドルトムントとの勝ち点差を「7」に広げ、リーグ8連覇に向け大きな一歩を進めている。

同試合では鮮やかなチップキックで決勝点を決めたドイツ代表MFヨシュア・キミッヒの攻守に渡る活躍が印象的だったが、デイビスも再三に渡る好守でチームを大いに救っていた。

そして、そのハイライトとなったのは、前半32分にノルウェー代表FWアーリング・ハーランドの決定機を阻止したプレーだった。ドルトムント陣内深くで高速カウンターがスタートすると、ハーフウェイライン付近のハーランドに縦パスが渡る。

この場面ではバイエルン側が2対1の数的優位で守っていたこともあり、後方で帰陣していたデイビスはややスピードを落としていた。しかし、味方がハーランドにドリブルで交わされると、デイビスは急加速。

チャンピオンズリーグ(CL)のパリ・サンジェルマン戦で60メートル競走の世界記録に迫る快足を披露したノルウェー代表FWにすぐさま追いつくと、うまくゴールと相手の間に入り込み、シュートコースを塞いでボールを突っつき決定機を阻止してみせた。

そして、今回デイビスが記録したスプリントは時速35.3キロメートルという驚異的なスピードだったという。