恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

前回は女性がデートで「この男とはもう二度と会いたくない!」となる理由、についてお話したが、今回は男性編!

「この女はもう二度と誘わない!」となる男の心理について言及する。

「なんでもいい」「お任せします」っていいすぎ

・「俺の経験上、こっちが意見を聞いてるのに『どこでもいいです』『お任せします』っていう女はダメ!そういう女に限って、後で文句言うんだよ」(40代男性/エンジニア)

・「デート場所やお店を決める時に『なんでもいいです』なんて人任せな態度、若い子ならいいけど、いい年してそういうの勘弁してほしい。しかも人に任せておきながら俺の知ってる店に連れてくとあとでその不満をSNSで呟いてたりする。冗談じゃないよ」(30代男性/運送)

――デート中、女性がつい言ってしまいがちな「何でもいいよ」(笑)。
そんな女が使う常套句を男たちは嫌がっていたりする。

男の身にもなってほしい(笑)。
デートで失敗なんて絶対したくない」のに、ここで店選びを間違えてしまったら男のメンツ丸つぶれだからねぇ。

男からしたら女の「なんでもいいよ」は本当に厄介。
だいたい「私はあなたに合わせます」と謙虚な姿勢を見せておきながら、女心というものは「ホントになんでもOK!」「どこでも喜んで!」ってわけでは決してない。

女はデートコースや飲食店が自分のセンスや好みに見合った場所でないと、『え?なに?ここ?』『趣味悪っ、信じられない』と機嫌を損ねる。

でも、女慣れしている男性ならともかく、長いこと彼女がいなかった男が「デートで使える店」などよく知ってるはずもない!だからそんなことを“丸投げ”されても困るんだよ。

賢い女がするべきことは、店選びのサポートすること。

男性が「どうする?」「何がいい?」と聞いてきたら、
「○○さんはお魚はお好きですか?私は魚介類が好みなんです」
「私は○○は苦手です。ごめんなさい」
と伝えるべきだね。

まだ付き合う前の女の趣味嗜好なんて、男がわかるはずもないんだから……。

スマホやインスタ映えを気にしすぎ

・「スマホを絶対にいじるなとは言わないけど、デート中にLINEやSNSされるのは感じ悪いよね。『仕事のメールなので、ちょっといいですか?』って断ってくれるくらいのマナーは欲しい。あと、前にお見合いパーティーでカップルになった子を食事に誘ったら『そこ映える感じですか?』と言われて、もう二度と誘わないと思ったね。あとでその子のSNSを見たら、すげーいい店ばっかで飲み食いしてた」(30代男性/医療関係)

・「そりゃオシャレなお店で料理が運ばれてきたら、SNS用に写真撮影したくなる気持ちはわかるよ。でも場の雰囲気や周囲のこと考えないで、インスタ映えするような写真撮りばかりする女性を彼女にしたいと思いません」(40代男性/設備)

――女は流行りのお店やキレイに盛られた料理を写真におさめて、それをみんなにシェアしたがるもの。
SNSを通じての情報提供は、女性には大事な作業でもあるしね。

しかし、男からしたら「そんなことしてないで早く食べようよ」「せっかくの料理が冷めちゃうじゃんか」って、イラッとなったりする。

それに、なんといっても自分といるときにスマホをいじられているのは、気分のいいものじゃないしね。ま、男から言わせれば「スマホよりも俺に集中してくれ」だよ。

そうそう、それにSNSでのリア充ぶりは男から敬遠されるといっても過言ではないよ。
一般人でもSNSを使って、私生活をみんなに見せることができるようになった昨今……エステだのネイルだのどこどこのレストランに行ってきたなどの自撮り写真や投稿は、女ウケはしても男は食いつかない。

男が思うのは「こんな女性と付き合いたい」でなく、「俺にはムリ」「金がかかりそう」って後ずさりしてしまうんだよ(笑)。

表情乏しすぎ、反応なさすぎ

・「婚活サイトで知り合った女性と、メールのやり取りをして会うことに。でも全く話が盛り上がらないくてガッカリ……。なんというか、彼女、表情が乏しくて全然楽しそうに見えない。男なんて、自分と会ってても女性が楽しそうにしなけりゃ『次も』にはなりませんよ」(40代男性/金融)

・「男だって女性に会うときは緊張してるもんです。だから、女性のリアクションはすごく気になる!! 初対面でもよく笑ってくれたり、相槌をたくさん打ってくれたり、食べてるときに嬉しそうな顔してくれると、ああ、デートして良かった、奢ってあげてよかったと思うもんですよ」(40代男性/公務員)

――男が次のデートをしたくなくなるのは、ズバリ「居心地の悪さ」なのよ。

男からしたら、女性の何が大事かって表情なのよね。
男性が必死に何か話そうと頑張っても、そこに相槌や笑顔がなければ当然彼の居心地は悪くなる。

神崎桃子から言わせれば、男は「自分がする言動に対してうまく反応してくれる女性」と一緒に居たいものなの。

男というのは「女性の喜んでる姿を見てやる気を出す」からねぇ。

せっかく女性好みの店を探して連れて行っても嬉しそうにしてくれなかったり、奢ってあげたって美味しそうな顔して食べてくれなきゃ男からしたら食い逃げ同然だよ(笑)。

男は「自分とデートしていて楽しいのか」が読めないような女を、またデートに誘うことはないね!

……ということで、前回は「女が二度と行きたくないデート」、今回は「男が二度と誘いたくないデート」の話をしたわけだけど、男も女もどちらにしても次のデートに繋がらないのは一度目のデートで不快な思いをしたから他ならない。

「次もまた会いたい」と思うのは、初回のデートでいかに気持ちよく過ごせたかにかかっているのよ。

デートでは、男も女も相手の「心づかいを見ている」と同時に「見られている」ということをお忘れなく。

インスタ映え意識は女友だちとの食事会にしてください。