社会人になったらなかなか出会いがなくなるもの。手近なところで社内恋愛を楽しんでいる人や、将来を見据えて真剣に社内恋愛している人などもいるのではないでしょうか。
一緒に仕事をしているうちに、気になって……という展開や、職場の飲み会で意気投合して……という展開など、職場恋愛にはあるあるですよね。ここではそんな、職場恋愛がうまくいかなかった人のその後について聞いてみました。

気まずくて転職

「私は彼と結婚を考えていたけど、彼のほうに結婚願望がなくて別れた。でも付き合っていることは職場の人は知っていたし、私も嫌いで別れたわけじゃないから仕事をするたびにしんどくて。
仕事中に涙ぐんでいたりすると周りも察してやりにくそうだったし、全体的に気まずかったから転職したよ……」(20代/IT)

▽ 意外と多かったのが、気まずさのあまり転職をしたという人たちでした。仕事と恋愛は別物といえど、同じ職場で別れた相手と顔を合わせるのは気まずいもの。物理的に距離をおきたいという気持ちの表れなのかもしれませんね。

普通に働き、なかったことになっている

「同期でなんとなく仲がよくて、周りにすすめられるがまま付き合って半年。やっぱりお互いに友達というポジションのほうがちょうどいいよねってなって別れた。別れた後も普通に仲のいい同期同士で遊びにいくし、周りもたまにいじってきたりするしで、付き合っていたことがなかったことになっているかな。
お互いに友達だから普通にも話すし、何も変わっていない」(20代/広告代理店)

▽ 時間がすべてを忘れさせてくれるもの。働いているうちに付き合っていたことがどんどん過去になり、周りの人たちも気にしなくなったそうです。
今ではすっかり友達関係に戻っているのだとか。レアなケースかもしれませんね。

別れた後に職場の子と付き合い始めた

「私はすごく彼のことが好きだったんだけど、彼が『ほかに好きな人ができたから別れたい』って言ってきてやむを得ず別れた。そしたらなんと! 別れた後すぐに職場の別の子と付き合い始めていてショック! 事情を知っている人には気を使われるし、新しい彼女には嫉妬してしまうしで半年くらいはずっとしんどかったなぁ」(20代/公務員)

▽ 職場だからこそ、別れた相手のその後の恋愛についてもわかってしまうもの。まして、同じ社内の子と付き合い始めたら少なからずショックを受けますよね。知らなければいいところまで知ってしまうのが職場恋愛の悲しいところです。

噂が広がって面倒くさいことになる

「付き合っていて関係が良好だったときに、周りに「彼と結婚するー!』って言っていたから、別れたときは大変だった。噂話に尾ひれがついて、彼がDVをしていたとか、私が浮気をしたとか嘘のことばかり流されて。噂話が落ち着くまでは居心地が悪かったな」(20代/金融)

▽ 社内恋愛は噂好きな人が好き勝手に話を流し始めるもの。なかったことさえ、まるであったことのように噂されるのは嫌な気持ちですよね。