おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、肩こり解消ヨガをご紹介します。椅子に座ったまま簡単にできるので、テレワーク中の休憩時間にもおすすめです。

では早速やってみましょう♪

椅子ヨガで肩こりスッキリ!腕の動きだけで簡単「ワシのポーズ」♪

1. 椅子に浅く腰かけて、背を伸ばします。息を吸いながら、両手をふわっと広げましょう。(ワシの翼のように)

2. 息を吐きながら、左肘を下にして肘を組みます。

3. そのまま手の甲を合わせます。

4. 余裕があれば、手のひらを合わせます。

5. 息を吸いながら、肘を出来る範囲で持ち上げます。目線も斜め上に向けましょう。

肩甲骨が開いていくのを感じます。

6. ゆっくりと肘を下ろし、次の吐く息で背を伸ばしたまま前屈します。

少しずつ前にスライドさせて、肩甲骨が開くのを感じましょう。少しキープしたら、息を吸って上体を起こし、吐いて解放します。

反対側も同様に行います。

※肘を組むのが辛い方は、下の画像のように手首をクロスして手の甲を合わせて、同じように動いてみましょう。

ポイント

肩はリラックスさせましょう。ポーズをキープしている間は、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう。肩甲骨の動きに意識を向けましょう。

いかがでしたか?椅子に座ったまま出来るので、お家でのリラックスタイムに、お仕事の合間に、是非お試しくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CAXo9JJh_cf/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!