いつだって最高なドニー・イェン
 - Visual China Group via Getty Images

写真拡大

 アジアを代表するアクションスター、ドニー・イェンが21日、自らのスタントチームとリモートで制作したアクションリレー動画をInstagramで公開した。投稿から1日で56万回以上再生されるなど、反響を呼んでいる。

 公開された動画は、カメラに向けたドニーの鋭い蹴りをきっかけに、攻撃された相手の反撃が次の人物へとつながっていく、リレー形式のアクションクリップ。ドニーのチームによるパフォーマンスなだけに、水落ちや階段落ちをはじめ、わずか数秒のなかで、それぞれが驚異的な身体能力と真に迫った演技を披露する、見応えたっぷりの映像に仕上がっている。

 『るろうに剣心』シリーズのアクション監督としても知られ、ドニーが厚い信頼を寄せる谷垣健治ら日本人も登場。まさに本物の実力が伝わる映像を投稿したドニーは、「30年以上アクション監督を務め、幾年にもわたり、献身的で誠実で、勤勉なスタントチームに恵まれてきました。わたしたちチームの兄弟・姉妹は(期間にかかわらず、世界的に)100人以上にのぼります。(残念ながら、全員がビデオに登場することはできませんでした)彼らの多くが、世界的なアクション監督やトップスタントヒーローとして、舞台裏で活躍していることを誇りに思います。彼らの功績はもっと認められるべきです」とコメントを残している。

 ドニーは、ブルース・リーの師として知られる詠春拳の達人イップ・マンの戦いと生き様を描く人気シリーズの完結編『イップ・マン 完結』が日本でも近日公開予定。同作は5月8日の公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっており、しばらくはドニーたちの映像を見ながら、公開を待つことになりそうだ。(編集部・入倉功一)