ステイホームの期間が延長されたことで、おうちごはんは、まだまだ続きそうです。せっかく作るなら、相手の胃袋をしっかりつかむメニューにトライするのもおすすめです。料理家の栗原心平さんに、男性に好まれるメニューと、料理上手に見えるキッチンツール、さらに、料理上手になる基本を教えていただきました。

男性は肉じゃがが好きというのは都市伝説?

かつて、男の胃袋を捉えるには肉じゃが!という時代がありました。(イメージ写真)。

男性が女性に家庭的と感じる料理は、肉じゃがとよく言われていますが、栗原さん曰く、「実際に肉じゃがが好きって言う男性に出会ったことがないんですよね。そんなに芋好きな男性って少ないんじゃないかな」とのこと。確かに、女性が好きなものとしてあげられる芋、タコ、南瓜(かぼちゃ)は、男性が好きという話はあまり聞いたことがありません。実際に男性に好まれるのは、肉料理ということが多いそうです。ちなみに、栗原さんが、「おっ!料理できるな」と感じるメニューは、チキン南蛮だそうです。ただお肉を焼くだけや揚げるだけでなく、南蛮酢やタルタルソースを作るひと手間がプラスされます。それにより、手間をかけて作ってくれたということが伝わってくるからだそう。また、胡麻和えのようなちょっとした常備菜があると、さらにうれしい!とのこと。ちなみに、今の季節ならインゲンを胡麻和えにするのがおすすめとのこと。

つまり、男性の心をつかむのは肉料理であり、作った人の手間が感じられるメニューということになりますね。

キッチンに備えたい便利ツール3つ

もともとお料理が得意なら問題ありませんが、そのひと手間がなかなか難しいという場合もあります。そんなときにも役立つ、キッチンにあると便利なツールを3つピックアップしていただきました。

栗原さんおすすめのキッチンツールはこちら。

1:サラダスピナー

野菜を洗った後、入れて回すだけで水切りができます。キッチンペーパー不要で、蓋をして冷蔵庫にも入れられます。さらに、栗原さんが代表を務めるゆとり空間のサラダスピナーなら、水切り後の水もふたを開けずにそのまま捨てることもでき便利です。しっかり水を切ることで野菜サラダのドレッシングもよく絡み、サラダが水っぽくならずにおいしく仕上がります。ナスをあく抜きした後、炒めたり、揚げたりする前に水切りすると、油はねも最小限にでき、調理後のキッチンの掃除も楽になります。

サラダ作り以外にも活用の幅が広いサラダスピナー ホワイト 2,000円(税抜)share with Kurihara Harumi

2:チーズグレーター(おろし)

でき上がったお料理に、チーズを削りかけたい時に使うチーズグレーター。均一にふわふわに削れるので、料理もワンランクアップします。レモンピールなどにも使えて、華やかに演出したいときに便利です。

3:ブレンダ―

大がかりなものでなくても、ちょっとした時に使えるブレンダーがあると、ひと手間の料理の助っ人になってくれます。お料理初心者でも簡単に使えるのも魅力です。

普段お料理をしなくても、あったら便利なツールということで栗原さんにピックアップしていただきましたが、よりお料理を楽しみたくなってきたら、計量スプーンもあると便利だと教えていただきました。忙しすぎて、今までお料理に時間をかけられなかった人も、便利なツールがあると、ちょっと気軽に料理ができるかもしれません。

お料理も、好きこそものの上手なれ

「料理に特にこだわりはないんですが、食材がおいしくなるポイントは必ずあるんです」という栗原さん。どういう状態が一番おいしいのかを考えながら、作り始めから食事のスタートと考えてお料理をされています。おざなりに料理すると面倒くさいが続いてしまいます。お料理を好きになるきっかけづくりとして、

「好きな食材の好きな食べ方をまず見つけることです。メニューは何でもよくて、例えば、お味噌汁なら一度、きちんと出汁からとって作ってみるとか。得意なものがひとつできると、誰かに食べさせたいと思うでしょ。人に食べてもらうのが重要で、自分だけだと、好きな味で完結してしまう。でも、第3者がいると、評価される。これが成功体験になって、料理をもっと作ってみようと思うようになるんです。」と、栗原さん。確かに、おいしいといわれると、またがんばろうという気持ちになりますね。

今までお料理は面倒と思っていた人も、自分の好きなお料理を見つけられたら、気がつけば、毎日のお料理時間が楽しくなっているかもしれませんよ。

栗原心平さん。

<PROFILE>栗原心平:1978年生まれ。料理家。料理家 栗原はるみの長男。一児の父。 (株)ゆとりの空間の代表取締役社長。会社の経営に携わる一方、 幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。料理番組『男子ごはん』 (テレ ビ東京系列)にレギュラー出演中。著書に、『栗原心平のこべんとう』『栗原心平のたまごはん』 (山と溪谷社)、『酒と料理と人情と。青森編』(主婦と生活社)、『 栗原心平の とっておき 「パパごはん」』 (講談社)などがある。栗原心平 公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCZz8VRRA_oxSpSAIo1p4Y6w

取材・文/林 ゆり