おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!

今日の主役はこちら、アボカド。

森のバターとも呼ばれるアボカド。美肌効果が期待できる栄養素をたっぷり含み、「食べる美容液」と呼ばれることもある野菜です。

ビタミン、鉄分やリンなどのミネラルも豊富に含んでおり、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも豊富。さらに不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富で、血液中の悪玉コレステロールを減らし血液さらさらにしてくれる効果も期待できます。身体の内側から若くありたい!と思う人には必須!?の食材ですね♪

今日は、そんなアボカドと納豆を混ぜてどーんとごはんにのせた、朝丼のレシピをご紹介します!

混ぜてのせるだけで簡単なので、朝5分でできちゃいますよ。納豆+たれのいつもの食べ方に飽きてきたときの「味変レシピ」としてもおすすめです♪

【混ぜてのせるだけ!5分で簡単「納豆アボユッケ丼」】

調理時間:5分(1~2人分)

材料&分量

アボカド 1/2個納豆 1パックごはん お好み量のり 1〜2枚(A)しょうゆ 大さじ1/2(A)コチュジャン 小さじ1(A)みりん 小さじ1/2(A)おろしにんにく 1片分(小さじ1/4くらい)卵黄 人数分(トッピング用にお好みで)白ごま、糸唐辛子など

作り方・手順

1. (A)をボウルに入れよく混ぜる。よく混ぜた納豆と小さくカットしたアボカドを加え、スプーンでざっと崩すようにして混ぜる。

2. ご飯にのりをちぎってのせ、その上に(1)、中央に卵黄をのせたらできあがり。お好みで白ごまや糸とうがらしなどを添えてもOK!

ポイント

ボリュームアップしたいときは、まぐろやサーモンを入れると、ボリュームだけでなくおいしさも格上げできます!

その他アボカドレシピはこちらがおすすめ↓

【ミキサーいらずで、じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ】


調理時間:5分
人数:2人分

これいっぱいでボリューム満点、とろり濃厚な1杯に。

材料&分量

アボカド(大きめのもの) 1/2個じゃがいも 1個レモン汁 小さじ1白だし 大さじ1牛乳 200mlトッピング用・パプリカパウダー、オリーブオイル 適量

作り方・手順

1. じゃがいもを洗いラップをし、600wで3分ほど加熱しやわらかくなったら皮をむき保存袋に入れて潰す。

2. アボカドを半分に切り(1)の保存袋に入れレモン汁を加え潰す。

3. 白だし、牛乳を加えよく潰し混ざったら器に盛る。トッピング用・パプリカパウダー、オリーブオイルをかけてできあがり。

バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!