風にも雨にも負けない髪を!ヘアスプレーの正しい使い方

写真拡大

こだわって完成した髪型をキープするために欠かせないアイテムが、ヘアスプレーです。

正しく使って、理想の髪型を1日中キープさせましょう!

ヘアスプレーの種類

ヘアスプレーは大きく分けると3つのタイプに分けられます。

ハードタイプ

髪をしっかり固めることでスタイルを維持します。

アレンジタイプ

パーマやカールなどを柔らかくキープし、固め過ぎないので、手直しも可能です。

グロスタイプ

キープするものではなく、髪のパサつきをおさえ、ツヤを出すことを目的としています。

崩れない髪を作るためのヘアスプレーの選び方

1本のヘアスプレーで、日によって変わる髪型を100%理想の仕上がりにすることは困難です。
髪型をキープするには、ヘアスプレーを“正しく選ぶ”ことが重要になります。

希望する仕上がり

キープ力を重視するならハードタイプ、質感を重視するならアレンジタイプなど、ふんわり、かっちり、しっかり、ナチュラルなど希望に合ったタイプを選んでください。

キープしたいスタイルや髪型、部位によって種類は豊富

前髪用、巻き髪用、ストレート用、アップスタイル用、など豊富な中から目的に合ったものを選びましょう。

天気に合わせて、配合されている成分も要チェック

雨の日など、湿度が高いときには湿度をカットし、反対に乾燥しているときは水分を保持してくれる「調湿成分」が配合されているものがおすすめ。

風が強い時は、スーパーハードタイプでしっかり固定するなど、ヘアスプレー選びの際には天気も重要なポイントです。

崩れないための使用法

なんとなく、特に意識せず、シューッと使っていませんか?

商品によっては裏面に詳しい使い方の説明があるので、その“記載通りに使用”してください。

ヘアスプレーは、髪の近くでスプレーしないことがとても重要なポイントです。

髪から20cm程度離したところからスプレーしましょう。

離すことで、一カ所に集中して付け過ぎてしまうことを防ぐことができます。

巻き髪の時は表面だけでなく、毛先を持ち上げて内側にもスプレーするとキープ時間もアップ。

根元を立ち上げたりふわっとさせたい時には、表面に付け過ぎると重みで逆に下がってしまうので、髪の根元(ただし、頭皮にはつかないように注意)にシュッとしてみてください。

自分に合ったヘアスプレーを正しく選ぶことができると、朝にばっちりキメた髪型を1日中しっかりキープして、夜までかわいくいられますね。