極楽とんぼ・山本、めちゃイケ“油谷さんの油”語る

写真拡大

お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱(52歳)が、5月21日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の人気キャラクターだった“油谷さん”で使用していた油について語った。

この日、アイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)の大谷映美里(22歳)が、脂(油)が好きだという話の流れで、山本はゴマ油が好きと語り、相方の加藤浩次は「お前なんでさ、油谷さんのときゴマ油かけないの?」と質問。

山本は「あれ紅花油にしたんだよ、だから。途中で。体に良さそうだから」と、油まみれになるキャラクター“油谷さん”に使用する油もきちんと選んでいたと明かし、「サラダ油はちょっと体に悪そうな感じがしたから、紅花に変えたんだよ」と語るも、加藤から「一緒だろう(笑)」とツッコまれ、山本も「結局、一緒なんだけどな」と、それほど大きな違いは感じていなかったようだ。

また、加藤から「ゴマは? ゴマは行かなかったの?」と聞かれると、山本は「ゴマ油かけてたら、あれ相当すごいことになってたよ。ニオイが。色もちょっと茶系だし」と答え、加藤が「日に焼けたように見えるじゃない(笑)」と言い放つとメンバー一同大笑い。オリーブオイルについては、山本いわく「オリーブっていう気持ちがなかったね、そのときは発想が。(高そうだし)当時なかったから」と語った。