アニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』のキービジュアル (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

写真拡大

 7月より放送予定だったテレビアニメ『ハイキュー!!』第4期となる『ハイキュー!! TO THE TOP』第2クールが、新型コロナウイルスの影響で延期になることが公式サイトで22日、発表された。

【動画】『ハイキュー!!』声優たちのファンイベントの様子

 サイトでは「2020年7月より第2クールの放送を予定しておりました『ハイキュー‼ TO THE TOP』でございますが、新型コロナウイルス感染症への安全対策に配慮したうえで制作をすすめるために、放送開始日を延期させていただきます」と経緯を説明。

 「新たな放送日時に関しましては詳細が決まり次第、あらためてアニメ公式サイト、および公式Twitterにて発表いたします。楽しみにお待ちいただいておりました皆様へ、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございません」とし、「今後におきましても新型コロナウイルス感染症への安全対策に最大限の配慮をしたうえで、慎重に制作を進めて参りたいと考えております。ご理解のほど何卒宜しくお願い致します」と理解を求めた。

 同作は『週刊少年ジャンプ』で連載中の古舘春一氏による同名漫画が原作。高校生たちのバレーボールに懸ける熱い青春ドラマが人気となり、2014年に第1期、15年に第2期、16年に第3期、今年1月から3月にかけて放送された第4期は、主人公・日向翔陽が所属する烏野高校排球部が全国大会へ向けて始動するストーリーが展開されていた。