アニメ新作劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』製作決定記念イラスト (C)ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「劇場版プリズマ☆イリヤ」

写真拡大

 『Fate』シリーズのスピンオフ作品『プリズマ☆イリヤ』のアニメ『Fate/kaleidliner プリズマ☆イリヤ』の新作劇場版が製作されることが決定した。あわせて記念イラストとPVも公開された。

【動画】キュートなイリヤの姿も!劇場版製作を記念したPV

 2007年、TYPE-MOON全面協力のもと、ひろやまひろし氏が『Fate』のキャラクター・イリヤを主人公にした漫画『Fate/kaleidliner プリズマ☆イリヤ』を漫画雑誌『月刊コンプエース』(KADOKAWA)にて連載開始。4期のテレビシリーズ、劇場版、OVAと展開され、今回、待望のアニメ新作劇場版が製作されることになった。

 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役の門脇舞以は、劇場版製作を聞いて「第1期TVアニメから『雪下の誓い』まで到達できたことで、ひっそりとやり遂げた感燃え尽きた感にも似た思いに包まれていた所でしたが……そんな夢まで見ていいの?と天にも至ってしまいそうな心地でした。いつだって私の手を引いて駆け出してくれるイリヤ。ずっとずっと感謝しています」と喜び。

 「『美遊も世界も両方救う!』イリヤに二言はありませんっ!劇場の大スクリーンで、またまたまたまた、お会いしましょう〜〜〜!!!やったーーーー!!!」とファンへ呼びかけた。