画像提供:ぷっちょ(@puuuutttyo)さん

写真拡大 (全6枚)

皿洗いを見守る子猫がTwitterに投稿され、可愛くて癒されると反響を呼んでいる。

マンチカンの“ぷてぃこ”ちゃん(生後約6ヶ月)はこの日、皿洗いの物音が気になったのか、どこからか出現。台所に駆け寄り、シンク横の机の上に陣取った。縁に前足を揃えて覗き込むような体勢で、不思議そうに眺める“ぷてぃこ”ちゃん。手や水の動きをじっと見ているうちに、水に近づこうとして縁に乗ってしまうことも。「ダメ!」と言われて元の位置に戻るなどしながら、洗い物が終わるまで5分ほど見守っていたという。

飼い主によると、“ぷてぃこ”ちゃんの見守りには、洗い物が苦にならず作業が捗る効果があったそう。しかし、その一方で、ついついよそ見してしまうため、洗い残しには注意が必要だったとのことだ。

皿洗いを応援しているような“ぷてぃこ”ちゃんの姿に、Twitterでは可愛くて癒されるという声が殺到。「可愛らしい監視員」「おとなしく待ってる人みたい」「こどもみたい。私も洗い物がんばれそう」「うちにも出張に来て欲しいです そしたら家事頑張れるのに〜」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。

“ぷてぃこ”ちゃんは、まるでぬいぐるみのような無防備な寝姿でも話題に。TwitterのほかにInstagramでも、一緒に暮らす“ちょみー”ちゃんとの愛らしい姿を目にすることができる。

Instagram「chomiputi」