ボビー・オロゴン

写真拡大

 格闘家の菊田早苗が、18日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で切り取り報道があったとして反論している。

 問題となっているのは、『スッキリ』で菊田が、16日に妻への暴行の疑いで現行犯逮捕されたタレントのボビー・オロゴン容疑者について語った一幕。菊田はボビー容疑者の格闘技の師匠として知られているが、この日VTR出演した際には、夫婦仲について、「厳しい一面はもちろん奥さんからも聞いたことはあります」「ありとあらゆる面で、自分が仕切っている」と普段のボビー容疑者の様子について指摘していた。

 しかし、この発言がネットニュースになると、菊田は自身のツイッターで、「自分の出た記事酷い」と苦言。「厳しい一面はもちろん奥さんからも聞いたことはあります」という発言について、「僕は真相も分からないのに、友達のボビーにマイナスになるような事は一切発言してません。亭主関白やアフリカの文化の違いをDVに繋げる見出しにするのは酷い」とした。さらに、菊田は「『スッキリ』では自分のボビーに対する印象を聞かれたので、彼の良い話しを沢山したのに一つも使われず」と切り取り報道があったと告白。「ボビーの亭主関白的なものはDVに絡めてネガティブに全面的に使い良い部分は全てカットした映像を更にカット」とし、自身のユーチューブチャンネルにアップした動画の中でも反論し、改めてボビー容疑者の人柄について語った。

 菊田のこの告発にネットからは、「それはひどいな…」「結論ありきのインタビューで誘導して引き出した発言の一部を切り取って、都合のいい編集をするのはもう止めて欲しい」「事実の捻じ曲げはやめてほしい」という声が集まっていた。

 今月7日には、情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で日本のPCR検査の対応に関してコメントを求められた医師が、事実と異なる切り取りインタビューを放送されたとフェイスブックを通じて告発。12日に番組側が謝罪するという事態も起こっている。

 果たして、『スッキリ』はこの事態に対応するのだろうか――。

記事内の引用について
菊田早苗公式ツイッターより https://twitter.com/sanaekikuta