お部屋にいる時間が長くなると、木々や花から感じる季節の変化が恋しくなりますね。そんな時は、暮らしに彩りや潤いをもたらしてくれる植物がおすすめ。

過去に取材したお店の中から、おしゃれな観葉植物やお手入れも簡単な多肉植物、一緒に成長を楽しめるモダンな盆栽など、素敵なインテリアグリーンをご紹介。

公式オンラインショップでのお買い物のほか、一部のお店では時間を短縮しての営業を行っています。気持ちも晴れやかになる植物を上手に取り入れて、お部屋を明るく爽やかに彩ってみませんか?

新しい風を運んでくれる、飾るだけで絵になるインテリアグリーン

『SOLSO HOME』は、インドアグリーンを中心に植物のあるライフスタイルを提案するボタニカルショップ。

ランドスケープデザイン、ガーデンツールやボタニカルショップのディレクションなどを幅広く手掛けている植物のプロ集団が手がけるグリーンは、おしゃれなのはもちろん、生き生きとした生命力が特徴。

インドアで楽しむグリーンを中心に、様々な種類の観葉植物や鉢植え、多肉植物など、現代のライフスタイルに寄り添ったグリーンを取り揃えています。

現在お店は臨時休業中ですが、オンラインショップではインドアグリーンはもちろん、アウトドアで楽しむグリーン、個性的でおしゃれなポットや存在感のあるハンギングツールなど、グリーンを楽しむ雑貨も多数揃っています。





店舗情報

SOLSO HOME Nihombashi

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋郄島屋S.C. 1F

アクセス:日本橋駅 直結/東京駅 八重洲北口 徒歩5分

電話番号:03-6225-2140

営業時間:10:30〜20:00

定休日:不定休

植物に最高の相棒を!植木鉢専門店で見つける素敵なポット

『DULTON(ダルトン)』は、ガレージ、D.I.Y、キッチン、ガーデンと、暮らしのシーンに合わせた、ヴィンテージテイストなインテリア雑貨を数多く取り揃える雑貨店。

ビル一棟・5フロア構成の広大な売り場面積を誇る自由が丘店には、ダルトンが手がける植木鉢専門店「Pot Any」があります。

専門店だけあって、手のひらサイズの小ぶりなものから存在感のある大きなものまで、大小様々な植木鉢が揃い、その素材もまた多種多様。定番のテラコッタやプラスチック製をはじめ、信楽焼や波佐見焼など、人気陶磁器の鉢も数多く揃っています。

もちろん、取り揃えているのは鉢だけではありません。多肉植物や観葉植物など、育てやすい品種から希少種まで、様々なタイプ・サイズの植物を取り揃えています。

自由が丘店は現在短縮営業中ですが、店頭では植物の配送も行っているほか、オンラインショップでは様々なガーデニンググッズを取り揃えています。





店舗情報

DULTON 自由が丘店

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-14

アクセス:自由が丘駅 徒歩5分

電話番号:03ー6421ー4875

営業時間:11:00〜20:00

定休日:なし(年末年始を除く)

成長を楽しむ、共に暮らす盆栽を

自由が丘で人気の盆栽専門店『品品』。

「若い人にも盆栽という文化を楽しんでほしい」という思いから、盆栽のモダンな楽しみ方を提案してくれるお店です。

松やモミジなどのクラシックな盆栽から、サボテンなどモダンな印象の盆栽、動物の容器に苔をあしらったかわいいものまで、様々なデザインの盆栽を取り揃えています。

植えられた鉢の中に独自の世界観を感じる盆栽は、植物の持つ生命力や力強さをしっかりと感じられるのが魅力。飾るだけで気持ちが凛としてくるから不思議です。

お花が好きだったら花が咲くものを、成長を楽しむなら実がなるものを……など、自分が「好きだな」と感じる思いで選んでみるのも楽しいかもしれません。

1400年ほどの歴史を持ち、明治時代までは若くてお洒落な人の趣味だったという盆栽。自宅で過ごす時間が長い今、盆栽という趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

品々の素敵な盆栽は、公式サイトより通信販売でも購入が可能です。





店舗情報

品品

住所:東京都世田谷区奥沢2-35-13

アクセス:自由が丘駅 徒歩6分/奥沢駅 徒歩4分

電話番号:03-3725-0303

営業時間:10:00〜19:00(※時間短縮午後より営業)

定休日:水

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら