お出かけやお買い物が制限され、自宅で過ごす時間が長い今日この頃。テレワークの環境を整えたり、模様替えなどインテリアを楽しんだり、自宅での過ごし方を工夫している方も多い様です。

4月特集では、自宅で仕事や勉強をしている方におすすめの、デスク周りを華やかにしてくれる文房具や雑貨を中心に、おうち時間を便利で楽しく、そしておしゃれに演出してくれるアイテムをご紹介しています。

遊び心あふれる手芸雑貨でお部屋を明るく華やかに!

『Cohana(コハナ)』は、老舗の手芸道具メーカー「KAWAGUCHI」が手がけるお店。地域の産業や工芸にこだわり、伝統的な匠の技術を活かして作られた、オリジナルデザインの手芸雑貨やステーショナリーが揃っています。

ペン立てとしても使える、ボタンモチーフがかわいい「南部鉄器の文ちん」をはじめ、デスクに散らばる細々した物を収納するのにおすすめの「白なめし革の巾着」や「曲げわっぱの道具箱」、クリップを入れるのにピッタリな「波佐見焼のマグネットスプール」、SNSで話題の中村印刷所との共同開発による180°水平に開く方眼のノートも人気です。

cohanaのアイテムは、「みずあさぎ」や「つゆくさいろ」など、日本の伝統色を用いた5色のカラー展開。落ち着いたスモーキーカラーは、大人の上質さを演出してくれるとともに、殺風景になりがちなデスク周りをパッと明るく彩ってくれます。

店舗情報

Cohana 日本橋本店

住所:東京都中央区日本橋室町 4-3-7

アクセス:新日本橋駅 2番出口 徒歩2分/神田駅 南口 徒歩2分

電話番号:03-6910-3255

営業時間:10:00〜17:00

定休日:土・日・祝

レトロかわいい文具で日常にユーモアをプラス

吉祥寺で人気の文房具店『36 Sublo(サブロ)』。ノートやペンなどのほか、ハンコやシール、キーホルダーなど、レトロで懐かしく、ユーモア溢れるアイテムが揃う、まるでお道具箱の様なかわいいお店です。

おすすめは、アルファベットや数字、動物やお相撲さんなど、ゆるくてかわいい絵柄が人気のハンコ。ノートやメモ帳にポンと押すだけで、一気に和やかな雰囲気になれるから不思議です。

多種多彩な絵柄が揃うマスキングテープをはじめ、ノートやペン、便箋や封筒、昔懐かしい絵柄のお道具箱や色えんぴつなど、デザインのユニークさはもちろん機能性も抜群のステーショナリーが揃っています。

店舗情報

36 Sublo

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル 2F

アクセス:吉祥寺駅 徒歩5分

電話番号:0422-21-8118

営業時間:12:00〜20:00

定休日:火

革新的なデザインの家電で演出する上質なインテリア

スタイリッシュなデザインと、革新的なテクノロジーで人気の『バルミューダ』。2003年に東京で設立され、数多くのヒット家電を生み出している日本の電気メーカーです。

おうち時間を素敵に演出してくれるアイテムが数多く揃うバルミューダですが、おすすめしたいのは「バルミューダ ザ・ランタン」。バッテリー内蔵で、どこにでも持ち運べるLEDランタンです。

仕事中は上品な温白色に、仕事を終えたらキャンドルのように優しく揺らぐ暖色の光でリラックスタイムを演出、おやすみ前には、読書灯としても使える自然でやさしい明るさに……。といった具合に、ツマミを回すだけでライフスタイルやシーンに合わせた灯りを楽しむことができます。

また、バルミューダには、高級トースターブーム牽引してきた存在ともいえる「バルミューダ ザ・トースター」をはじめとするキッチン家電、革新的なデザインの空気清浄機や加湿器など、デザイン性に優れた様々なアイテムが揃っています。

店舗情報

BALMUDA

住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 7F テーブルジョイ

アクセス:銀座駅 地下直結

電話番号:03-3567-1211

営業時間:10:00〜20:00(※営業日・営業時間及び休業日は松屋銀座に準じます)

一人暮らしにもおすすめ!ちょうどいい“わたしサイズ”の家電

文房具メーカーのキングジムが手がける『Toffy』は、レトロクラシックなカラーとデザインでライフスタイルを彩る人気キッチン家電ブランドです。

おすすめは、1〜2人分にぴったりの少量炊きの電気炊飯器です。なんと、0.5合ならわずか19分で炊けてしまう「Toffy ミニライスクッカー」。お米とお水を入れたら、スイッチを入れるだけの簡単操作で、炊飯が完了すると自動的に保温モードに切り替わってくれるので安心です。

そのほか、マットな質感が上質さを演出してくれる電気ケトルや、豆挽きからドリップまで1台でできてしまうミル付コーヒーメーカーなど、じぶんサイズにちょうどいい様々なアイテムがそろっています。

おしゃれで機能性もバッチリなToffyの家電はリーズナブルな価格も魅力の一つ。「自宅にいることが増えたけど、あれこれ揃えるには場所もお金も……」そんな人におすすめです。

店舗情報

Toffy 自由が丘

住所:東京都目黒区自由が丘2-8-15

アクセス:自由が丘駅 徒歩6分

電話番号:03-5726-9456

営業時間:平日 11:00〜19:00/土日祝 10:00〜19:00

定休日:なし

毎日の食卓に、アイディア広がるキッチン家電

『BRUNO(ブルーノ)』は、おうち時間をより楽しく彩ってくれるキッチン家電が揃う人気のブランドです。

BRUNOの大ヒット商品といえば、「BRUNO ホットプレート」。今までのホットプレートにはなかった鋳物ホーローをイメージしたデザイン。カラーもペールトーンの淡いグリーンやピンク、ホワイトに加え、ビビットな赤やシックなネイビーなど、食卓を華やかに彩ってくれそうです。

遊び心を忘れないBRUNOの中でも人気なのが、おうちで手軽に流しそうめんをたのしめる「BRUNO ながしそうめん」。乾電池式なので、ダイニング以外のテラスなどでも使用可能。カラフルなアイスキューブを使えば、見た目もとってもキュート。そうめん以外に、フルーツやタピオカを入れたスイーツ系のアレンジなら、見た目もかわいくみんなでワイワイ楽しむのにぴったり!食卓を彩るテーブルウエアの新定番になりそうですね。

店舗情報

BRUNO アトレ吉祥寺店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 2F

アクセス:JR吉祥寺駅 東口 直結

電話番号:0422-27-2061

営業時間:10:00〜21:00

定休日:不定休

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら