画像提供:響介(@HOMEALONe_ksk)さん

写真拡大 (全8枚)

壁に爪を立てた猫たちへのお仕置きとして貼られた青空の壁紙を凝視する猫たちがTwitterに投稿され、可愛くて癒されると反響を呼んでいる。

猫マスターの響介さんと暮らしている7匹の猫たちは、壁で爪を研いだことはほとんどなかったが、最近ウォールステッカーの英語シールを剥がすという楽しみを見つけてしまったという。そんな猫たちに対し、響介さんはお仕置きとしてドッキリを敢行。猫たちがガリガリと爪を立てていた壁に大きな穴を出現させた。ヒビが入り一部が崩れた壁の外に広がる真っ青な空に、ポポロンくんとソラ姫ちゃんはよほど驚いたのか覗き込んで凝視。遠い目で真剣にしばらく眺めていた。

響介さんによると、この壁の穴は、肉眼でもリアルに仕上げられたウォールステッカーで、「毎日入る度にびっくり」するほど。この後、ソラ姫ちゃんはドッキリだと気づいたようだが、ポポロンくんは穴を空けてしまったと信じ落ち込んでいたという。

真剣な眼差しで見つめる2匹の姿にTwitterでは可愛いという声が殺到。「めっちゃ騙されてる姿に思わず吹き出しました」「コロナ禍では猫は癒されます。のほほんとしますね」「ワタシも壁にこれほどリアルな空見えたら、CAT達みたいに遠い目して覗くだろう」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。

飼い主・響介さんのブログ「リュックと愉快な仲間達」