【詳細】他の写真はこちら



どんな着物を選ぶべきか、おしゃれなヘアスタイルはどんなものか気になりますよね。着物を着るにあたって大事なマナーにも気をつけたいところ。それではさっそくみていきましょう!

 

■結婚式や卒入学卒入園ではどんな着物がベスト?



結婚式や卒入園式のようなフォーマルな場面では、一体どのような着物を選んだら良いのでしょう。 

・フォーマルな場面では訪問着がベスト!



 

出典:@ utatane_yukata さん

結婚式や卒入園式などフォーマルな場面では、訪問着が正解です。けれど一概に訪問着と言っても、柄の種類はさまざまで、適した場面が異なります。そのため用途によって柄を選ぶ必要があるんです。

結婚式やパーティなど華やかな場面では、鮮やかで金彩がはいったものや、大きめの柄がおすすめ。

卒入園式や七五三など、子どもが主役のイベントについては、控えめで上品な柄を選ぶようにすると良いでしょう。 

・兄弟など近い親族の結婚式出席は留袖の場合も



兄弟やいとこなど、近しい親族の結婚式に出席する場合は、色留袖を着用する場合もあります。色留袖は華やかかつ上品で、落ち着いた印象を与え、結婚式にぴったり。また未婚・既婚関係なく着用できます。

■訪問着にはどんな髪型が合う?老けて見えるのは回避したい!



上品で素敵だけれど、落ち着いて見えがちな訪問着。おしゃれに着こなすにはどうしたら良いのでしょう。 

・そもそも訪問着ってどんなもの?



 

出典:photoAC

フォーマルな場面から、カジュアルな場面まで対応できる訪問着で、色彩や柄はさまざまです。格は留袖に続く、準礼装から略礼装。結婚式や七五三以外にも、お茶会やパーティにも活用できます。 

・訪問着にはどんな髪型を合わせたら良い?



上品で華やかな訪問着。髪型は少し落ち着きめのヘアスタイルが似合います。ショートヘア以外は基本はアップが無難です。ショートの場合は、和テイストのヘアアクセなどでアレンジすると良いでしょう。

・老けて見えたくない!おしゃれに見せるには?



訪問着スタイルは品があって素敵なのですが、落ち着きすぎて見えがち!老け見えを回避するためにも、着物に合う華やかなヘアアクセをつけましょう。おしゃれに見せるには、編み込みを入れたふんわり感のあるアップヘアや、ぴったりせず抜け感のある髪型も今っぽくておすすめ!

 

■訪問着に合う大人着物ヘアスタイル/ショート〜ボブ偏



ここからは訪問着にぴったりの大人向けヘアスタイルを紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。 

・ショートヘアは和の美しさが際立つヘアアクセをオン



 

出典: いまどきママのお宮参りの髪型は?和装洋装ヘアアレンジ術@ hinarin17 さん

ショートヘアの人はシンプルに華やかなヘアアクセを、思い切ってつけるのもおしゃれ!インパクトがあり、洗練された雰囲気が実現できます。前髪は分けて、毛先を軽く巻くのもおしゃれ見えのポイント。



 

・シンプルヘアにはツヤが大事!



 

出典:@ utatane_yukata さん

シンプルなショートヘアだからこそ似合う、シンプルヘア×訪問着。表面をストレートアイロンで滑らかにして、スタイリング剤でツヤ出しすると、洗練された雰囲気を演出できます。



 

・ボブはこなれハーフアップで抜け感を



 

出典:入学式におすすめのママ・キッズの髪型は?アレンジアイテムも紹介 @ atelier_noeud さん

肩につかないくらいのボブヘアであれば、全体をまとめるよりハーフアップがかわいくておすすめです。全体を細いコテで巻いたあと、上半分をくるりんぱして引き上げるだけ。最後におしゃれなかんざしをオンすれば、大人着物ヘアスタイルの完成です。

 

■訪問着に合う大人着物ヘアスタイル/ミディアム編



次はミディアムヘアに似合う、和スタイルをみていきましょう! 

・30代ミディアムさんにおすすめ!断然今っぽいウェーブスタイル



 

出典:@ miki_minimum さん

訪問着をあか抜けて見せたいのであれば、髪型はゆるくまとめたスタイルがおすすめ。全体を巻いて、ゆるっとまとめれば、断然今っぽい着物スタイルが実現します。顔回りを巻くと、輪郭の悩みもカバーできるので、丸顔などでお悩みの方にもぴったりです。



 

・華やかシニヨンはどんな年代の女性にも◎



 

出典:@yuapish さん

セミロングさんにおすすめなのが、おしゃれな下め位置のシニヨンヘア。シンプルでありながら、華やかな大人着物スタイルです。落ち着いて見えながらも今どきなシニヨンヘアは、老け見えを回避してくれますよ!

 

■訪問着に合う大人着物ヘアスタイル/ロング編



ロングヘアの場合は、首回りをすっきりと見せるアップスタイルが大前提。他の人と差をつけるためにも、ちょっと工夫しちゃいましょう。 

・卒業式や入学式にも◎洗練されたアップスタイル



 

出典:卒園式に着物を着るなら種類から学ぼう!保護者らしい着物スタイルとは@ eriko.i.m さん

ロングヘアには、ゆるっとまとめたシニヨンヘアがお似合い。卒入学式、七五三などフォーマルな場面にもぴったりです。前髪が長い人は、後ろにまとめることで、エレガントさを高めることができます。



 

・あえてのシンプルシニヨンも!着物の美しさを際立てる方法



 

出典:@ utatane_yukata さん

あえて髪型をシンプルにして、着物の美しさを引き立てる方法もあります。低めのシニヨンで、ぴたっとシンプルにまとめるのがコツ。タイトなヘアスタイルは、古典的な柄の着物によく合います。前髪をながすと老けて見えがちなので、前髪はおろすのがベター。

 

■セルフでできる!大人な着物ヘアスタイルを紹介



イベントの朝はバタバタ忙しい!美容院に行っている時間なんてない・・・という場合は、セルフでアレンジしてみましょう!

おしゃれで可愛い着物ヘアスタイル例をいくつかご紹介します! 

・上品かつ華やかなイメージのギブソンタック



 

出典:@yuapish さん

セルフでセットするときは、事前準備が大事。コテで全体を巻いたあと、ヘアオイルでツヤ出しをしておきましょう。

準備ができたら、まず髪をトップ、中間部分、下部分の3つにブロッキング。

トップと中間部分はくるりんぱします。

下部分は三つ編みをしておだんごに。

最後に全体のバランスを見ながら、ちょっとずつ引き出したら完成です。



 

・下めのおだんごは、崩しすぎない、タイト過ぎないバランスが大事



 

出典:@yuapish さん

訪問着にぴったりな、落ち着いた下めのおだんごスタイル。おしゃれに見せるためには、ぴたっともゆるっともしすぎないことが大事。

まず上半分、下半分にブロッキングします。

下半分を、くるっとおだんごに。

上部分は左右に分けて、それぞれ三つ編みをつくります。

最後に三つ編みを交差して、おだんごに巻きつければOK!

仕上げにトップがふわっとなるように、引き出したら完成です。

シンプルな下めのおだんごアレンジは40代、50代まで、幅広い年代の人におすすめ!

 

■もう髪型で悩まない!晴れの日に訪問着で出かけよう



華やかなイベントで、訪問着が着てみたくなりましたね。髪型で印象はずいぶん変わるので、要チェックです!ぜひ今回の記事を参考に、髪型を決めてみてくださいね◎