新型コロナウイルスの影響により、外出時にマスクの着用が欠かせなくなっています。マスクをすると顔半分が隠れる状態になりますが、そんな時に悩ましいのが、マスク着用時メイク問題。堅実女子の皆さんは現状、メイクをどこまでしていますか?

一番多いのは「口紅はつけない」メイク

株式会社ナリス化粧品が20〜59歳の女性を対象に行なったアンケートによりますと、マスク着用時に「マスクをしていない時と同じメイクをしている」と回答した人は29.0%だそう。では残りの約7割は、どんなメイクをしているのでしょうか?結果は以下の通りとなりました。

マスクをしている時のメイク

口紅はつけない……35.8%

マスクをしていない時と同じメイクをしている……29.0%

チークはつけない……22.4%

ファンデーションなどのベースメイクはしない……21.2%

普段からメイクをしていない……17.7%

日焼け止めはつけない……7.3%

マスクをしていない時より眉や目元のメイクをしっかり……4.5%

一番多かったのは「口紅はつけない」(35.8%)という意見。ほか、「チークはつけない」(22.4%)の意見も多くなっていますが、この2つに共通しているのはつけてもマスク装着時に隠れてしまい、さらに色味が強いこと。色味が強いとマスクに付着してしまい、洗えるマスクを使っている人は洗濯も大変になります。

また同調査では、上記の調査データを年代ごとにも集計。結果を見ると、年代ごとのある傾向も見えてきました。

20代はマスクメイク対応も柔軟なようです。

「マスクをしていない時と同じメイクをしている」と回答している割合が少ないのは、「20〜24歳」(24.3%)と「25歳〜29歳」(21.2%)の若い世代。「口紅をつけない」と答えた割合が圧倒的に多かったのも「20歳〜24歳」(44.1%)となっています。マスク着用時にあわせて臨機応変にメイクを変える女性は、若い世代に多いようです。

口紅やメイクで汚れても……それでもフルメイクする事情

一方、同調査ではではマスクをしていても普段と同じメイクをしている女性を対象に「マスクを使用している時のメイクで気になること」を質問。その結果は以下の通りとなっています。

見えなくても仕事中はメイクしないとなんか落ち着かない……そんな女性は案外多いと思います。

一番多かった意見は「マスクが汚れる」(72.0%)。メイクをしっかりしている人でも、メイクによるマスク汚れは気になることが分かりました。

リモートワーク中にメイクはどうするか?という問題も、このご時世はありそうですね。

マスクを一度も外さずに外出するのであれば、完全に覆われる口紅などはつけても意味がなく、マスクが汚れる原因にもなります。合理的に考えればつける必要はまったくないものですが、長年の習慣を変えるのは難しいもの。いくら隠れているとはいえ、外出時に不十分なメイクで外出するのは、それはそれでストレスなのかもしれません。特に今のご時世は平穏な日常を保つだけでも大変です。同じようにメイクをすることで平穏を保つ、これも一つのやり過ごしかたなのかもしれません。

【調査概要】
調査主体:株式会社ナリス化粧品
調査対象:20〜59歳の全国の女性、2,118名
調査期間:1次調査 2020年4月17日〜21日、2次調査 2020年4月22日〜24日
調査方法:インターネットによるアンケート調査