画像はイメージです

写真拡大

 昨今、eスポーツなどの影響もあり、オンラインゲームの人口が増えてきている。そんな中、華さん(仮名・27歳)は、ゲーム上で知り合った男性と実際に会ったことがあるという。
 「以前、オンラインゲームで知り合った人と交際したことがあります。最初は、ゲームの中でメッセージのやり取りをして、好きなアニメの話などをする仲に。その後、住んでいる場所がそこまで遠くないことがわかり、会うことになりました。何度かデートをするうち、告白されて交際するようになったんです」

 華さんと彼は、スマートフォンのゲームで知り合った。華さんは、スマホゲームばかりやるそうだが、彼は様々なジャンルのゲームをプレイしていたという。
 「彼は、据え置き機のリアルなゲームも好きで、家に遊びに行くとよくプレイしていました。でも、ショックを受けたのが、そのプレイスタイル。ある日、ゲームの中で面白いドッキリを仕掛けると言って、その画面を見せてきました。彼は、同じセッションにいるプレイヤーを、ゲームの中の部屋に招集。すると、何も知らない大勢のプレイヤーたちを、いきなり銃で撃ち殺したのです。ゲームとは言え、ただの残虐行為にしか見えず、まったく笑えませんでした。しかし、彼は大笑いしていて、引きましたね」

 彼とは、すでに別れているという華さんだが、ゲームで嫌がらせ行為をされると、その男性を思い出すという。

写真・Rod Waddington