Instagramで良い投稿を見かけたら、「いいね」をしましょう。誰でも「いいね」されればうれしいものです。フォローしていない人の投稿にも「いいね」できるので、遠慮なくしていきましょう。

また、ほかのユーザーの投稿にコメントすることもできます。投稿の感想などをコメントして、投稿者と交流すると楽しいですよ。Instagramでは短文でのコメントが多いのですが、文字数に制限はありません。コメントに絵文字やハッシュタグも入れることもできます。

「いいね」やコメントをすると、相手に通知されます。最近は、「いいね」の数にとらわれずにコンテンツを楽しんでほしいというInstagramの取り組みとして、投稿した本人以外に「いいね」の数を表示しないテストが行われていますが、「いいね」を控える必要はありません。自分が良いと思った投稿には、「いいね」やコメントをしてInstagramを楽しみましょう。

投稿に「いいね」をする

投稿に「いいね」をするには、「いいね」ボタンをタップします。また、投稿をダブルタップ(すばやく2回タップ)しても、いいねをすることができます。

「いいね」を取り消したいときは、再度「いいね」ボタンをタップしましょう。

「いいね」ボタンをタップします


「いいね」されました。ボタンが赤く表示されています


投稿部分のダブルタップで、すばやく「いいね」することもできます


投稿にコメントをする

投稿にコメントするには、コメントボタンを押すか、コメント欄に直接記入します。コメントは、新規に行うものと、返信の形で行う形式の2パターン。コメントは後から編集できないので、もし間違えた場合は、一度削除して再投稿しましょう。

コメントボタン(吹き出し)か「コメント...」をタップします。今回は「コメント...」からコメントしました


文章を入力しましょう。コメント欄の上に表示されているのは、よく使われる絵文字。タップすると入力できます。コメントの入力が終わったら「投稿する」をタップ


投稿できました


相手が返信してくれたら、それに対してさらに返信することもできます。「返信する」をタップしてください。「コメント」に入力すると新規コメントになるので注意しましょう


相手のアカウント名が「@」のあとに続いて入力されているので、そのあとに文章を入力します


コメントを削除したいときは、左にスライドしてゴミ箱アイコンの「削除ボタン」をタップします




著者プロフィール鈴木朋子ITライター・スマホ安全アドバイザー。SNSやスマホなど、身近なITに関する記事を執筆。10代のスマホカルチャーに詳しく、女子高生とプリクラにも出かける。趣味はへんてこかわいいiPhoneケース集め。著書は「親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本」(技術評論社)など20冊を超える。