現役JKのシンガーソングライター山出愛子の新曲『ピアス』は高校生の葛藤がたっぷり!お気に入りのおうち時間も教えてくれたよ!♡

写真拡大 (全7枚)

4/29(水)に新曲『ピアス』をリリースする、シンガーソングライターの山出愛子ちゃん。実体験をもとに作られたという曲の世界観から、SHIBUYA109が大好きという愛子ちゃんのお気に入りのショップや楽しみ方、おうち時間の過ごし方も聞いてみたよ!

新曲『ピアス』は高校生のリアルがいっぱい

--新曲『ピアス』の聴きどころは?

実体験から派生して作ってもらった曲なので、高校生だからこそ感じられる葛藤みたいなものが盛り込まれています。大人の方が聴いたら、「何言っちゃってるの?」みたいな思いもあるかもしれないですけど、そんな学生時代もあったなって思ってもらえるようなクスっと笑える歌詞に、かわいらしいメロディーが合わさっているところに注目してほしいです。

--お気に入りの歌詞は?

「あっ!間違えた!」という歌詞があるんですが、ここは本当に間違えちゃったの?って思われるような言い方を研究して歌っていて、自分自身も気に入っているので、みなさんにも注目して聴いてほしいです。

--たしかに「あっ!」の言い方がリアルだね!

ファンの方からも「初めて聴いたとき、本当に間違えたのかと思った!」って言われて、それが本当にうれしくて、これからも頑張ろうって思いました!

実際CDのジャケットでつけていたピアスがこちら

--この曲はどんな方に聴いてもらいたい?

学生の方には共感してもらえる歌詞が多いと思います。私の友達も聴いてくれたのですが、すごく共感してくれました。でも、逆に先生とかにも聴いてほしいです!きっと高校生の心理がわかってもらえるんじゃないかなと。大人の方には学生時代を思い出してもらえると思うので、とにかく幅広い方に聴いてもらいたいです!

--大人っぽい印象のジャケットですが、こだわったポイントは?

お花のピアスをつけているのですが、それもきれいに見せたいし、自分の顔もきれいに見せたいし…と、ピアスをメインにしながらも、自分もかわいく写る角度を頑張って探して撮影しました(笑)。

--メイクの雰囲気がいつもと違いますね!?

いつもより大人っぽくしています。普段セルフメイクではピンクリップはあまり使わないので新鮮でした!

ピアスを開けてからおしゃれが楽しい♡

--実際にピアスの穴を開けたそうですが、なにか変わった?

アクセサリーの幅が広がりました。今まで持っていたイヤリングも使えるし、おしゃれがより楽しめるようになりました!

--お気に入りのピアスは?

ピアスとイヤカフがチェーンで繋がってるタイプのものです。いつか軟骨にも開けたいなと思っているんですが、それまではイヤカフで気分だけ味わっています(笑)。

SHIBUYA109の楽しみ方を教えてくれたよ!

--月に3回はSHIBUYA109に来てくれているとか。お気に入りの過ごし方は?

私のお気に入りは、まず地下2階でいちご飴を食べることです!

--腹ごしらえが最初なんだ!(笑)

はい!で、そのあと、8階まで一気に上がって、そこから1フロアずつ下りながら全部のショップをチェックします。トレンドだけでなく、背が低い自分にも合いそうなアイテムを探したりしています。

SHIBUYA109で購入した花柄トップス♡

--お気に入りのショップはある?

お姉さんなイメージのあるMOUSSYや仲良のいいスタッフさんが色々アドバイスをくれるone spoによく行きます!あとは、秋っぽい色味が好きなので、そういうアイテムが多いREDYAZELも好きです。EMODAはスタッフさんのスタイルがいいのでモチベーションを上げるために行きます!

--愛子ちゃんにとって、SHIBUYA109ってどんな場所?

洋服や靴だけじゃなくて、雑貨もコスメもあるから、すべてにおいて女子力を上げられる場所です。私、人間観察も好きなので、来ている人を見て刺激をもらったりもしています。

おうち時間はどうやって過ごしてる?

--出かけられない時期だけど、おすすめのおうち時間の過ごし方は?

映画が好きなので映画を観たり、今はドラマ『ウォーキング・デッド』にハマっていて、シーズン1から観ています!

--おうち時間では、メイクはどうしてる?

リモートでお仕事するときしかメイクしてないんです…(笑)。でも今までは毎日メイクしてたので、それを逆手にとってすっぴんで過ごして肌を休めようと思っています。

--ファッションは?

ネットでかわいいスタイリングを見たりして、出かけられないからこそ、インプットの時間に使おうと思って過ごしています。

--インプットの時間、いいね!

自粛だからこそピアノの練習もたくさんできるので、ピアノのテクニックも上げていきたいと思っています。

--では最後に、今年中に叶えたい夢や目標を教えて!

シンガーソングライターとして、高校生活を楽しみながら、自分ができることをひとつひとつしっかりやっていって、音楽の幅を広げていきたいなって思います。
あとは、中学生の頃からバンジージャンプをすごくやりたいと思っているのでそれも叶えたいです!(笑)

愛子ちゃんの新曲『ピアス』、みなさんもぜひおうち時間に聴いてみてね!

山出愛子ちゃん Instagram
山出愛子ちゃん Twitter
INFORMATION
■4th Single 「ピアス」

■2020年4⽉29⽇Release

■CD/ASCM-19 / \1,364(tax out)

■収録曲

01.ピアス
02.3⽉なんて
03.君に出会えてよかった。
04.ピアス(Instrumental)
05.3⽉なんて(Instrumental)