イニエスタが呼びかけ! 「政府や専門家の指示に従いましょう」

写真拡大

ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが26日、メッセージを発信した。

世界全土で依然として猛威を振るう新型コロナウイルス。全世界で終息が見通せない情勢を受けて、日本も政府から緊急事態宣言が発出され、予断を許さない状況が続いている。

2018年夏から神戸に加わり、昨季にクラブ初タイトルの天皇杯優勝に導いたイニエスタは自身のSNSに動画を投稿。犠牲者に哀悼の意を表すとともに、連帯と予防を呼びかけた。

「皆様を激励、応援し、忍耐の気持ちを送ります。厳しい状況は続いており、皆、大変な時期です。専門家の指示に従うことで状況が解決すると信じています」

「僕は初めてこの国に来た時から、みなさんが苦難を乗り越えられると信じています。日本は素晴らしい国で、連帯した社会があります。連帯こそがこの状況を乗り越えられる唯一の方法です」

「みんなで政府や専門家の指示に従いましょう。それが今とても大切なことでしょう。状況は間違いなく改善するでしょうし、これを乗り越えればより強くなれるでしょう」

「僕の愛、そして尊敬の気持ちを鎮静化に携わる方々に送ります。犠牲者の方、その家族の方にも哀悼の意を表します。この状況が早く良くなり、みんなで日常へ戻れることを願っています」