【心理テスト】あなたの恋愛精神年齢が分かる

写真拡大 (全4枚)

大人女子といえども恋愛に対する向き合い方は千差万別。普段は落ち着いているクールな女性も、恋をした途端に少女のように夢中になることも。精神年齢は心の経験値にも例えられます。あなたの恋愛精神年齢と実際の年齢には、どのくらい差があるのでしょうか?

そんなときは深層心理を探りましょう。自分の内面を知ることで、気づかなかった本来の性格や弱点、心の悩みを発見できるはず。この心理テストでは、あなたの恋愛精神年齢と恋人への柔軟度が分かります。心の内側をのぞいて大人の恋愛を楽しみましょう。

心理テスト/あなたの恋愛精神年齢・メンタル】

《1問目》
あなたは恋人とディナーの約束をしていました。ところが、仕事で遅くなるので今夜は行けなくなったと相手から連絡が。さて、あなたの反応は?

A: 楽しみにしてたのに、信じられない!
B: 忙しいから、そういうこともあるよね!
C: 結果オーライ、自分のことがやれる!
D: 会いたいから、終わるまで待ってる!

《2問目》
ずっと勉強してきた資格の試験が2日後に迫っています。ところが、しばらく会えていなかった恋人から今日会えないかと連絡が。あなたはどうしますか?

A: 試験前なので、誘いを断る
B: 勉強の合間に、少しだけ会う
C: 試験前日に頑張るので、会う
D: テキストを放り投げ、会いに行く

答えは決まりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

【あなたの恋愛精神年齢・メンタル診断結果】


《1問目》
この心理テストでは、あなたの恋人に対する柔軟度が分かります。柔軟度が高いほど、精神的に安定していることを意味するのです。

A:「楽しみにしてたのに、信じられない!」を選んだあなた
▼柔軟度30%
感性が豊かで、特に怒りについては分かりやすく表現するあなた。とても人間らしく、喜怒哀楽の出やすさから仲間内では愛されキャラであるはず。自分が思うことをストレートに表現することは誰でもできることではありません。ただ、相手への思いやりも忘れずに。湧き上がる怒りに身を任せるだけではなく、その裏にある残念な気持ちや悲しみも添えた上で、次の約束の話をしてみては。

B:「忙しいから、そういうこともあるよね!」を選んだあなた
▼柔軟度80% 
まず相手の気持ちを汲み取ろうと共感し、手を差し伸べようとするあなた。その優しさに心が満たされ、たくさんの人が傷を癒やしていることでしょう。しかし、気をつけなくてはいけないのは、過干渉による甘やかし。あなたの優しさに甘え続けることで、自立できなくなる人が生まれる危険性も。時には厳しく突き放すことも相手への愛情です。優しさは計画的に。

C:「結果オーライ、自分のことがやれる!」を選んだあなた
▼柔軟度50%  
普段からさっぱりしているあなた。何が起きても恋人に振り回されることはなく、ドタキャンもなんのその。しかし、それは寛容であるというより、傷つかないように自分を守っているという見方もできます。距離を取って相手と関わる癖があるのかもしれません。裏切られたときは傷つくこともありますが、過去の経験を糧とするかはあなた次第。たまにはパートナーに寄りかかってみましょう。

D:「会いたいから、終わるまで待ってる!」を選んだあなた
▼柔軟度10% 
仕事も趣味も、一度やると決めたことは投げ出さないがんばり屋なあなた。会社では頼りがいある存在として慕われることも多いのでは。ただ、恋愛においては「しつこい」と取られてしまうことも。根底にあるのは人に離れてほしくない欲求の強さゆえ、ルールで相手を縛り、自分を守っているのかもしれません。ルールの見直しと相手への配慮が、最終的にあなたとパートナーを繋いでくれます。

《2問目》
この心理テストでは、あなたの恋愛精神年齢と、それぞれの課題点が分かります。

A:「試験前なので、誘いを断る」を選んだあなた
→「危ない橋は叩いても渡らず」な40歳!
理性的であり、計画に基づいて行動するあなたの恋愛精神年齢はズバリ大人。仕事でも客観的な視点を常に持ち、冷静な判断への信頼は厚いのでは? ただ、損得で考えすぎてしまって遊び心が足りず、恋人との関係にも影響が出ることも。硬派であることはあなたらしさを表す個性ですし、過去の失敗から行動を決めるのは大事。とはいえ、時には未知の体験で世界を広げてみるのもおすすめですよ。

B:「勉強の合間に、少しだけ会う」を選んだあなた
→「ダメなのは分かってる、でも…」な寄り道好き30歳!
普段からしっかり者で、ほどよく力を抜いても軸はぶれないあなた。仕事もプライベートも充実させ、楽しい人間関係を築けていることでしょう。「少しだけなら」と、たまに訪れる誘惑があなたの心を揺さぶることはありませんか? 特に忙しいときや疲れているときは冷静さを失い、甘い誘惑が恋人との間にトラブルを引き起こすことも。自分を落ち着かせるためにも、運動やお風呂の時間を長くするなど、リラックスタイムを作ることを心がけてみて。

C:「試験前日に頑張るので、会う」を選んだあなた
→「今を生きる、明日は明日の風が吹く」な20歳!
周りを驚かせるほどスピード感に溢れ、行動力を持つあなた。元々決めていたことも、臨機応変に姿勢を変え、柔軟に対応するあなたに惹かれる友人も多いのでは。しかし試験勉強は一夜づけ、資料作りは前日仕上げなど、やるべきことを後回しにする一面も。恋人へのLINEの返信も、事前に決めていた予定も遅れがちなら要注意。目の前のことは、あなたが本当に大切にしたいものよりも優先すべきなのか、立ち止まって考えることも必要です。恋人からのサインをお見逃しなく。

D:「テキストを放り投げ、会いに行く」を選んだあなた
→「感情のまま自由に動く」6歳以下の子ども!
目的を決めてきたにも関わらず、本来の目的を忘れその場で物事を決めてしまうあなた。感情に身を任せ、心が踊るかどうかを基準に動く自由さに、元気をもらっている人がたくさんいるでしょう。ところが、気分や思いつきで動く姿勢が、時に人を怒らせることもあるかもしれません。社会はルールを重んじる人がいるから成り立ちます。自分を縛るものは必ずしも敵ではなく、あなたを守ってくれるものでもあるのです。指摘してくる人に耳を傾け、「ありがとう」と言ってみて。

【LINEトークCARE心理テスト
監修/やっち先生
心理カウンセラー