アップル、新型AirPodsとMacBook Proを5月に発表か
Apple

アップルがAirPodsの新モデルを開発中との噂はたびたび報じられてきました。それがいよいよ、5月に発表されるとの噂が伝えられています。

最近アップル関連のリーク情報をさかんに発信しているJon Prosser氏は、「3月のイベントで発表されるはずだった」新型AirPodsにつき、「準備ができている」とツイートしました。同氏はどういったモデルか詳細には触れていませんが、「おそらく」新型MacBook Proとともに来月(つまり5月)に登場すると述べています。
Prosser氏のいう「3月のイベント」とは、アップルが予定していたと噂される新製品発表イベントのことです。これは新型コロナウイルス感染拡大に対応して公衆衛生局が1000人以上の集会を禁止したことで、真偽不明のまま開催されずに終わっています。そこで登場が予測されたiPhone SE第2世代は、後に物理的なイベントなしに発表されました。

さて未発表AirPodsとしては、まず「AirPods Pro Lite」なる噂がありました。その仮称だけがサプライチェーン情報筋から伝えられて詳細は不明ですが、おそらくAirPods Proの廉価版であり、通常版のワイヤレス充電ケースを有線充電ケースに置き換えるとの推測もありました。

もう1つは「AirPods(X Generation)」という、さらに謎の深そうな未発表製品です。それは長らく噂されているアップル製オーバーイヤーヘッドホンとの推測もありますが、だとすれば発売は今年後半との予測も伝えられていました。

そしてProsser氏が合わせて予言している、新型MacBook Pro。こちらは13インチの後継モデルであり、2019年末に発売された16インチが旧15インチの後継機であるように、ベゼルが狭額化されて画面が14インチにされた上で5月発売との噂も報じられていました。

上述の「AirPods Pro Lite」も3月に「まもなく(2020年3月末〜4月初)量産開始」と噂され、時期的には発売が迫っていてもおかしくはありません。iPhone SE第2世代も予約が好調だけに、もしもAirPods Proよりサイフに少し優しい高性能ワイヤレスイヤホンだとすれば、ユーザーに歓迎される可能性が高そうです。
Source: Jon Prosser(Twitter)
Via: AppleInsider