画像はイメージです

写真拡大

 昨今、様々な芸能人がユーチューバーとしてデビューし、注目を集めている。真穂さん(仮名・24歳)は、ユーチューブを通して芸能人の魅力に気がつくことが多いという。
 「普段、テレビで見ていて特に興味のなかった芸能人でも、ユーチューブでの動画を見ると好感を持つことがあります。女優の川口春奈さんとかも、ファンではなかったのですが、ユーチューブにアップしている生活感あふれる動画などを見て好きになりました」

 そんな中、真穂さんの周囲でも、ユーチューブアカウントを持っている男の友人がいたそう。しかし、その友人に対しては、チャンネルを見て引いてしまったという。
 「ある日、友達から『A君がユーチューブに動画をアップしていて、結構儲けているらしいよ』と聞きました。それで教えてもらったアドレスにアクセスしてみると、それはアイドルのライブを撮影した動画をアップするチャンネルだったのです。私はてっきり、A君が登場するような動画を想像していたので驚きました。そして、1本だけ動画を見てみたのですが、マイナーアイドルのライブで撮影は自由らしく、かなりローアングルで撮影しているんです。“あぁA君はこういう趣味があったんだな”と、ドン引きしたことがあります」

 通常のライブ動画でなく、ローアングルという部分が特に嫌悪したそうだ。

写真・ igorputina