ナダルが全仏OP決勝で着用したウェアがオークションで落札。その金額は?

写真拡大

オークションに出品されていた、「全仏オープン」決勝でラファエル・ナダル(スペイン)が着用していたウェアが、2万500ユーロ(約242万円)で落札されたと有料テレビ局Eurosportが報じている。

このオークションは、スペインのプロバスケットボールリーグACBが、同国の俳優アントニオ・バンデラスと共同で始めたもの。ナダルの他にも、バスケットボール選手たちがそれぞれの大切な記念の品を寄付してオークションにかけ、合計で14万3,000ユーロ(約1,685万円)の募金を集めたという。


ここで集まったお金は、ナダルとNBAバスケットボール選手のパウ・ガソルとが中心になって寄付を募った赤十字の基金へと寄付される。


ナダルが出品していたのは、2019年「全仏オープン」で優勝した時のウェア。彼はその大会の決勝でドミニク・ティーム(オーストリア)を6-3、5-7、6-1、6-1で破り、12回目の「全仏オープン」優勝を決めた。


ナダルは出品した際に動画の中で「このシャツが、決勝で最後に着ていたものかどうかははっきりしないけど、あの試合で着た4・5枚のうちの1枚で、僕にとってすごく意味のあるTシャツなんだ。喜んでくれると嬉しいし、できるだけ高い値段が付いて、新型コロナウイルスのパンデミックで被害にあっている人たち、助けが必要な人たちを助けられたらいいと思っているよ」と語っていた。


(テニスデイリー編集部)


※為替レートは4月14日時点
※写真は2019年「全仏オープン」決勝でのナダル
(Photo by Jean Catuffe/Getty Images)