2017年からJリーグとパートナー関係にあるDAZN

写真拡大

 スポーツ動画配信サービス『DAZN』は今月から、過去の名勝負に実況・解説を一部新規収録してフルマッチ放送する『Re-LIVE』の配信をスタートした。新型コロナウイルスの感染拡大によって世界のスポーツイベントが一斉にストップしている中、新たなコンテンツを生み出すための試み。『ゲキサカ』ではDAZNのPR担当者にオンライン通話で取材し、取り組みの経緯を聞いた。

 DAZNは今季、10年間の放映権契約を結んでいるJリーグのほか、プレミアリーグ(イングランド)、ラ・リーガ(スペイン)、リーグ・アン(フランス)、セリエA(イタリア)、シュペル・リグ(トルコ)、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグといった世界トップレベルのサッカーリーグを配信してきた。しかしこれらは2月下旬以降、ウイルスの世界的拡散が見られるやいなや次々に中止を決断。3月中旬には完全にストップしてしまう状況となった。

 これを受けて、世界のスポーツ界では経済的な危機を懸念する声が挙がっており、その厳しさは放送事業者においても同様だ。世間は政府による外出自粛要請で「巣ごもり消費」と呼ばれる現象が起き、自宅で動画コンテンツを楽しめる配信サービスがむしろ活況。ところがライブスポーツというメインコンテンツが止まったDAZNは「スポーツが中断している状況の中、ライブ以外のコンテンツでどうやったらお客様に楽しんでいただけるか」という路線変更を迫られている。

 そうした中、DAZNはまず既存オンデマンドコンテンツの配信拡大に着手。世界的人気アニメ『キャプテン翼』をはじめ、自社制作のドキュメンタリーシリーズ『The Making Of』、イギリス『BBC』『ESPN』によるドキュメンタリー番組などを次々にコンテンツ登録している。DAZNによると、これは「オフシーズンのモード」。試合が少ない時期と同様の施策に乗り出した形だ。

 さらに今回のコロナ禍では、ここに『Re-LIVE』企画が加わった。過去に行われたJリーグ、プレミアリーグ、ラ・リーガ、欧州CLの名勝負に実況・解説を一部新規収録し、「ライブに近い形で」(DAZN担当者)追体験するという初めての試み。ヴェルディ川崎のJリーグ初優勝や、ジュビロ磐田による初の完全優勝達成、マンチェスター・シティの奇跡的な逆転優勝などといったサッカーファンおなじみの試合がすでに配信されている。

「少しでもお客様に楽しんでいただけるものがあればということで、ただただ過去の試合を配信するのも良いのですが、あらためて過去の試合の話をするのは面白いんじゃないかという意図もあり、われわれもスポーツコミュニティーの一員としてこういうのがあったらいいんじゃないかと企画しました」とDAZN担当者。「SNS上でもポジティブな反響をいただいています」と評判は上々のようだ。

 初回配信のヴェルディ川崎対浦和レッズ戦では、思わぬフィードバックもあった。この一戦では当時選手だった北澤豪氏が解説を担当したが、息子の北澤快さん(慶應義塾大)が自身のTwitterに「ちゃんと父親のプレー見たの初めてかもしれない。髪が邪魔そう」と冗談まじりに投稿し、大きな反響を呼んだのだ。これを受けてDAZN担当者も「ノスタルジックでありつつ、いまの世代にもつなげられる良い機会になってもらえれば」と手応えを深めている。

 JリーグとDAZNは2017年から10年契約を結んでおり、今季が4シーズン目。「2018年の観戦者レポートでは初めてファン(J1におけるスタジアム来場者)の平均年齢が1歳下がったというデータもあり、いまも新たなファンと共に良い方向に向かっているところです」。そうしたさなかの一大事となったが、DAZNは「いまのファンはもちろんのこと、新しい世代にどのようにJリーグの良さを伝えていくか、どのようにしてファンベースで成長していくか。これからもこの流れを続けていけると感じています」と変わらぬミッションに向き合い続けていく心構えだという。

 最後にJリーグのファン・サポーターに向けて、次のようなメッセージをもらった。

「まずはスポーツ自体が再開できるようになるまで、この未曾有の状況をスポーツコミュニティーの一員として一緒に乗り越えていきたいです。またDAZN上でも、なるべく新しいコンテンツを定期的に提供できるように努めている状況です。サポートいただいているお客様もたくさんおり、非常にありがたく思っています。その気持ちに応えられるようにできる限りのことを尽くしていきたいです」。

『Re-LIVE』今後の配信日程(実況/解説)※決定分

■Jリーグ

4月18日(土)2003年 第34節 横浜F・マリノスvsジュビロ磐田(下田恒幸/中澤佑二)

4月25日(土)2006年 第34節 浦和レッズvsガンバ大阪

5月2日(土)2007年 第34節 鹿島アントラーズvs清水エスパルス

■プレミアリーグ

4月19日(日)03-04シーズン トッテナムvsアーセナル(永田実/川勝良一)

■UEFAチャンピオンズリーグ

4/15(水)09-10シーズン 準決勝第1戦インテルvsバルセロナ(八塚浩/柱谷幸一)

4/22(水)16-17シーズン ラウンド16第2戦バルセロナvsパリSG(野村明弘/戸田和幸)

4/29(水)17-18シーズン 準々決勝第2戦ローマvsバルセロナ(北川義隆/柱谷幸一)

■ラ・リーガ

4/17(金)08-09シーズン レアル・マドリーvsバルセロナ(桑原学/松原良香)

4/24(金)10-11シーズン エスパニョールvsバルセロナ(倉敷保雄/小澤一郎)

5/1(金)09-10シーズン アトレティコvsバルセロナ(福田浩大/幸谷秀巳)

(取材・文 竹内達也)