出張や旅行などでよくお世話になるビジネスホテル。

フロントで鍵を貰ってドアを開けると、ベッドやテレビ、小さな冷蔵庫などが目に飛び込む。出張や旅先で疲れが溜まっていると、ひとまずベッドに腰をかけ小休止...。

宿泊した時に、よくやる行動の1つではないだろうか。他にビジネスホテルで思わずやってしまうこと、ないだろうか。たとえば、こんなことをした経験はあるだろうか。


あるある...(画像はBUSON(@positiveshikibu)さんから)

とりあえず冷蔵庫の中をチェック。何も入ってない場合もあるし、チェックアウト時に料金を清算するビールなどが並べられていることもあるだろう。ビジネスホテルでやりがちな行動だ。

こちらは起業フリーランサーのBUSONさんが自身の経験の元、ツイッターに投稿した漫画である。タイトルは「ビジネスホテルあるある」だ。

BUSONさんは、この他にも3枚の画像をアップ。漫画には「共感した」「分かりみが深い」といった反応が寄せられている。

買いだめした夜食を食べずに就寝しがち


寝ながらスマホをいじれそう

「ベットのすぐ側にコンセントがあると嬉しい」――。コンセントの位置が、スマホを充電しながら横になって弄ることができるベストポジションである。

ビジホに到着したら電源の位置を確認することってあるだろう。

続いてはこちら。


買ってきたけど食べない

ビジネスホテルの近くにあるコンビニで、おつまみとお酒を買いこんで、部屋で楽しむのは至福のひとときだ。しかし、買っても食べ切れないことって、意外とあるかもしれない。

仕事終わりや旅行で足を使った後は、妙なテンションでコンビニに行ってしまうが、部屋に戻ると急に睡魔が襲ってくる、なんてことはないだろうか。

最後のあるあるはこちらである。


みなさんは寝ちゃう?食べに行く?

朝食付きのビジネスホテルは、食事の時間が決まっている場合が多い。ご飯は食べたいけれど、もうちょっと寝ていたい...。そんな理由で、朝食を諦める人はいないだろうか。

ちなみに筆者は、ケチな性格なので何がなんでも食べに行く。

以上が「ビジネスホテルあるある」である。いかがだったろうか。

BUSONさんが投稿した漫画を受けてツイッターには、「朝食諦めて、夜食用のコンビニのやつを朝食べる」「コンビニで買ったプリンを冷蔵庫に忘れる」「とりあえずWi-Fiが入るかの確認」などと自身のあるあるネタを寄せる人もいた。

きっと人それぞれがビジネスホテルのあるある話を持っているのだろう。

教えて!ビジネスホテルあるある

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(あるあるネタやビジホで味わった喜怒哀楽、そのポイントなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。