横須賀の孤高の馬鹿ヤンキー・ZOC『香椎かてぃ』渋谷は愛してやまない街♡SHIBUYA109で働いたことも!

写真拡大 (全10枚)

唯一無二の異色アイドル『ZOC』のメンバー香椎かてぃちゃんにインタビュー!
突っ込みどころが多すぎるプロフィール、SNSで注目を集めるファッションや等身大のかてぃちゃんの素顔、そして実は109で働いていたエピソードなどたっぷり聞いちゃいました♡

お風呂が嫌いでオールが大好き!?香椎かてぃちゃんの基本プロフ♡

Q1.まず、血液型を教えて!
「A型です!意外って言われるんですけど、夜中にふと掃除をしたくなる衝動にかられるところとかあるので自分的にはしっくりきてます」

Q2.趣味は?
「最近は花柄を集めることにハマっています。服とかシールとか、花柄のものが急に欲しくなっちゃって」

Q3.長所を教えて!
「なんだろ…私、誰でもウェルカムなんですよ。人見知りはするんですけど…飲み会で初めて会った友達の友達も、意気投合したらそのまま家に呼んで飲みつつギター弾いて盛り上がってますね(笑)」

Q4.逆に短所は?
「短所は病みスイッチがすぐ入るところですかね…でも1時間半くらい泣いたらすっきりするんですけどね。これを週5でやってます(笑)」

Q5.チャームポイントはどこ?
「手!手が太いっていうか分厚いんです。熱いものでも持てちゃうから便利な面もあります(笑)。高校の頃は『手デブ』って呼ばれてました…」

かてぃちゃんが細いからかな、言われてみればそんな気も…?

Q6.お風呂嫌いって聞いたけど、最近のお風呂の頻度は?
「3日に1回…?最近減りました…。寒いときとか、髪を染めるとき、さすがにクサいなーって時は入りたくなりますよ(笑)ちなみに今日は髪染めたので入ってきました!」

Q7.スマホの待ち受けは?
「ロック画面はBTSのジミンくん!ホーム画面はファンの方が書いてくれた私のイラストです」

こちらがホーム画面にしているイラスト

Q8.韓国大好きなかてぃちゃん。何度も訪れているそうだけど、どうやって過ごすの?
「この間メンバーのにっしー(西井万理那ちゃん)と行ったときはピアスを耳と口に3個開けました!韓国はとにかく施術料が安くて、ピアス込みで2,000円とかだから開けまくっちゃいますよね!?(笑)」

Q9.韓国の他に行ってみたい国はある?
「フランス、パリです!パリについては…東京タワーっぽい建物があるってことくらいしか知らないんですけど…」

Q10.それ多分エッフェル塔だ!(笑)パリに行きたくなったきっかけは??
「『世界一キライなあなたに』っていう映画を観て。その中で『お前は変な服を着てパリのカフェでも行ってろ』ってセリフがあって。それを聞いて私もダボダボの服きてパリにお茶しに行こうかなと…」

Q11.これをしている時が最高!っていう瞬間は?
「パリピしてる時!ハデな格好してうろつくのをパーリーって呼んでるだけなんですけどね。友達と外でオールをするのが大好きなんですよ。夏は好きな季節だから毎晩オールしてますね(笑)今年の夏はバッチバチにキメていきます!」

今も昔もギャルと渋谷が大好き!実は109で働いていた!?

Q12.デビュー前に109で働いていたって本当?
「本当です!昔プロフィール帳にも『将来は109で働く』って書いてたくらいギャルが大好きで。東京で暮らし始めたときアパレルの仕事に応募したら偶然109配属に!めっちゃ嬉しかったです」

Q13.縁があって嬉しい!どんなショップ店員だったの?
「私、服がめっちゃダサくて(笑)周りはみんなおしゃれだったので毎日コーデを反省して、目標たてて試行錯誤してました」

Q14.今でも109に来ることはある?
「そもそも渋谷が大好きなのでよく行きます。109のショップだとadidasやBUBBLES、one spoとか!」

Q15.渋谷大好きなんだ!どんなところが好き?
「やっぱギャルですね!ここにギャルがいたんだーって。恐竜がいた日本!みたいな、エモい気持ちになる…。ずーっと渋谷は変わずこの感じでいて欲しい!」

Q16.めっちゃ壮大!渋谷でお気に入りスポットとかある?
「マイアミガーデンの裏の細い路地!たまに変なおじさんとかねずみとかいるんですけど(笑)ここで撮った写真で初めてバズったこともあって、自分の中ではパワースポット&インスタ映え!」

おしゃれなかてぃちゃんが注目する春ファッション・ヘアスタイルは?

Q17.かてぃちゃんのファッションのこだわりは?
「髪型で決めてます。髪型や髪色は1週間単位で変えちゃってます。自分で染めたりエクステ付けたり、飽きたらぶち抜いたり!(笑)ウルフの時はゆるーいシルエットのTシャツやパンツをはいてたけど、今はエクステ付けたのでガーリーなのが気分」

Q18.次にしようと思ってるヘアスタイルは?
「しばらくウルフが定番だったんですけど、最近はウルフカットのアイドルが多くなってきたからブーム終わらせたい。だからツーブロックだ!って思ってます!サイドを刈り上げたいです」

Q19.似合いそうで楽しみ…!春服はもう買った?
「春通り越して夏服買ってますね!(笑)コットン、レースとかガーリーなもの多めです。でもヘア変えちゃったら飽きるかもな…」

Q20.中でも特にお気に入りのものは?
「韓国のSTYLE NANDAで買ったバケハです。花柄に射抜かれちゃって、これがガーリーにハマるきっかけになったかも」

Q21.マイブームはある?
「映画!ホラーが好き。最近ハマってるのはサスペンス…ですかね。伏線回収しながら、人間の狂気や黒い部分を映すやつ…サイコサスペンスって言うやつ?…サイコパスだっけ?…マイブームはサイコパスです!(一同爆笑)」

Q22.お休みの日の過ごし方は?
「友達と家に集まってチキンとか韓国料理を頼んでひたすらホラー鑑賞。あとは事務所に行く!かといって特にやることもないんで、置いてある美顔スチーマーをずっと当ててる。スチーマーしながらタバコ吸って、どっちが煙かわかんないし顔ベッチョベチョだけど落ち着くんです(笑)」

Q23.そういえばギターも練習中のかてぃちゃん。最近レパートリーは増えた?
「菅田将暉さんのまちがいさがし!!(ドヤ)夜な夜なソロコン開いて友達に聴かせてます。『みなさん聴いてください、あなたにもこんな間違いありましたよね…』って語りから始めて(笑)」

アイドル“香椎かてぃ”について。グループの関係性や今後挑戦してみたいこと♡

Q.24.アイドルに憧れるきっかけはももクロだったとか。どんなところが好き?
「ももクロのみんなが、歌もダンスも変顔も、全てにおいて全力なところがすっごくまぶしかった!下剋上していくぞーって感じも好感が持てましたね」

Q25.ほかに注目しているアイドルはいる?
「今は…ZOC以外は全てライバルだと思ってます!(笑)強いてあげるなら…最近のRed VelvetのPVが素敵で観入っちゃいました。幻想的な世界観ですっごく尊みがヤバい…」

Q26.ファンにもらった中で印象的なプレゼントはある?
「私へのプレゼントはとにかくタバコが多い!(笑)ヤンキーのファンはアイドル文化をよく知らないから差し入れ=タバコ!って思って認識なのでカートンどーん!って。気持が伝わるから『くぅー!』って嬉しくなっちゃう。前はクサいから靴下とか、風呂入れってことでバスグッズとかも。今ストックなくなってあんまお風呂入んなくなりました(笑)」

Q27.デビューして1年半のZOC。活動してるときはどんなことが楽しい?
「グループのこととか、個人の悩みも吐いて支え合ってるときこのグループの一員でよかったなって思う!この間も、近郊ですけどメンバー全員でプチ旅行のような親睦会をして楽しかった!」

Q.28.逆に大変だったことはある?
「最近はツアー準備や新MVの撮影とかで、スケジュール的にハードでしたねー…。でもそれをこなす中で、1年半前と比べて『大人になったな〜』と感じました。私、前までMVの撮影は毎回泣いてたんですけど今回泣いてないんです!」

こちらがその新曲のMV♡

Q29.ZOCの5人を家族に例えると?
「まず靖子ちゃんはお母さん。カレンもお母さんだな。かなのは兄か弟…さっぱりしてる感じが男兄弟みたい。にっしーは犬!何言っても通じないというか、意思疎通が難しい!まろは、彼女。私は…おばあちゃんかな?メンバーがわたしのことを慎重かつ大切に扱ってくれるんです(笑)」

Q30.最後に、今後の目標は?
「世の中の状況とかで不安な面もあるけど、今のむき出しなZOCをやり続けたい!香椎かてぃ個人としては…眉毛の全剃りかな。でも汗かくと不便なのか…そしたらまず片方だけから始めます!(笑)」

撮影では周りの人への気配りや優しさ、そしてインタビューではヤンキー仕込み(?)の真面目で一生懸命な受け答えが印象的だったかてぃちゃん。
今までのアイドルの常識を覆し、もはや時代が求めるアイドルであるZOC、そして香椎かてぃちゃんから目が離せません!

かてぃちゃん Instagram

<Photo:Toru Hasumi>