【詳細】他の写真はこちら

■カステラって和菓子?洋菓子?



出典:Photo AC

明治時代、西洋からの文化が日本に入ってきた時、それ以前にあったものと区別するために「和菓子」「洋菓子」という呼び方ができました。そのため、和菓子と洋菓子の区別の一つとして、明治時代よりも前にあるもの、とする考え方があります。カステラは天正年間(1573~1592)に、長崎にポルトガル人によって伝えられたといわれています。伝えられた時点ではスポンジケーキのようなものでしたが、日本独自に発展していったため、和菓子として分類されています。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?



全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。

▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼



・Twitter・Instagram

■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!



View this post on Instagram

A post shared by 大福くん【公式】 (@daifukukun.tsutsumi) on



大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。1か月前の3月11日はパンダ発見の日だったみたい♡「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?





和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック公式サイトはコチラ▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!・Twitter・Instagram・facebook