11日に新作のチャレンジ動画をアップした小野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 FC琉球に所属する元日本代表の小野伸二が4月11日、自身のインスタグラムを更新。「ちびっこ達の未来に夢を」と題して投稿を続けるリフティング講座の“新作”動画を公開して、さっそく反響を呼んでいる。

 小野は「リフティングシリーズ 足の甲にとめて、それをダイレクトにオデコへピタリ それを繰り返す」と綴り、一連の流れを動画で再現。まるで磁石に吸い寄せられるかのように、ボールを足の甲とオデコにピタリと止める妙技を、淀みない流れで披露してみせた。

 このピタリとボールを止めるコツについて小野は、「軸足のバランスと、オデコに来るときにボールの勢いをしっかり吸収する」と綴っている。
 この小野のハイレベルなテクニックにはユーザーからも「エグイです!!」「ボールと頭に磁石入ってますよね」「ほんまに天才」「CGやろ?」「合成?」「何度も足の甲でピタッと止められるだけで神業レベル」「磁石?って思うぐらい凄いです」と感嘆の声が上がっている。

 今回も多くのファンに驚きを与えた小野の超絶テクニック。今後もさらなる妙技をちびっ子たちに伝授してくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部